ここから本文です

長文ですみません。 先日、娘の七五三を行ったのですが、着付けをお願いした美容...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1223:12:05

長文ですみません。
先日、娘の七五三を行ったのですが、着付けをお願いした美容院に着付けがちゃんと出来てなくて散々だった事を話すか迷っています。
ネットで検索し比較的名が知られている

チェーン店に電話して、対応が良かったので娘のヘアと着付けをお願いしました。
七五三の一週間前に、ヘアの相談と着物を預けにお店に行った時、慌ただしかったからか中身をそこで確認はせず不足があれば電話をするからということですぐ帰りました。
そのまま電話は無かったのですがスケジュールの事で電話した時、何も言われなかったのに、当日お店に行ったら足袋が無いと入れました。しかも、連絡先は伝えてあったのに連絡先が分からなかったと。
それで大慌てで家に居る主人にも探してもらいましたが家には無く、朝も早く購入は出来ないので姪の足袋を借りるはめに。 モヤモヤしながらも着付けが終わるのを待っていました。終えた時点で襟元が緩めだなと思っていましたが、車で移動し写真館に向かいました。
ですが、車に乗ってすぐ娘は気持ちが悪いと言い出したので、前屈みになって休むよう言い、何とか写真館に着きました。でも、着い車から降りたら着物がはだけ、帯から着物がはみ出し、裾を踏んで転びそうになっていました。
私は着付けが出来ないのですが、何とか帯に着物を押し込んで写真撮影を終えましたが、とても着付けを終えたばかりとは言えない状態での撮影でした。
ですが時間もないのでそのまま神社に車で向かい、近くのホテルに着いたら娘が気持ち悪さから嘔吐して着物が汚れてしまいました。
その現場を、たまたま居た見知らぬ人が見ていて、着付け経験があるからと着せ直してくれたのですが、その途端、娘は元気になりました。
その後は滞りなく七五三を終えたのですが、着物は一般のクリーニング店では引き受けてくれず、着物屋さんに持ち込みお願いをすることに。着物屋さんには、シルクだし特殊なシミ抜きになるので通常より値段がかかるし、どこまで落ちるか…と渋い顔をされました。でもこの着物は、私の七五三の時に祖父と選んだ大切な形見の着物なので、何とかお願いして引き受けてもらいました。
娘の大切な1日が台無しになり娘の気持ちを思うと悲しくなります。
主人は美容院にこのことを話してもどうにもならないからと言っていますが、美容院に話すべきだと言う人もいます。
足袋も無くされ、お願いした着付けのせいで写真撮影前に着崩れし、着物も汚れことを美容院に話すべきでしょうか。それとも言わない方がいいでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2018/11/1302:32:33

うーん、口コミサイト、書きすぎると威力業務妨害って言われたり、編集されたりすることがあります。(悪いことは書かないみたいな感じで削除とか、載せないとかそこだけ削るとか)

クリーニングの領収書等、着物の預かり証等は残っていますよね。

お話して気がすむなら、お話すべきだと思います。
どうしようもないかもしれませんが、お話するならチェーン店の上層部に。

謝罪のみで終わらせるのか、クリーニング代を要求するのか、相手の対応を見て考えてもいいと思います。

法テラスとか消費者センターとか無料相談やってますので、そちらでどれだけのことが法的に要求できるのかということの確認も必要かと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1315:51:00

お返事ありがとうございます。
    そうですね、妨害したいとかではないので…。
    私もちょっと感情的になっていました。
    お店に連絡するにも、上層部の方にします。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 16:06:21

冷静なコメントありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/11/1303:25:27

娘さん、おかわいそうでしたね。せっかくのおめかしが台無しになって。
直してくださった方があってよかったです。

私なら直してもらう前の写真館の写真を持参し、直してもらうまで具合が悪かった事実は美容室の店長に一応話すと思います。
振袖も母に頼んでいた着付けを、成人式だからと頼んだ行きつけの美容室でしたが、挨拶回りなどして友人とパーティに参加した帰り帯が緩んで落ちました。そのことは話しています。そこも混雑する成人式は知り合いの着付け師を頼んでいました。

写真のきものを見れば、プロならわかるでしょう。
「着付けはこのレベルか」の確認はしていいのではないですか?
最近は和装関係のできるスタッフを置かず、派遣で着付け師を頼んでいる美容室が多いので、今後お店のためにもなると思います。

おきものが汚れてしまったことは、お気持ちはわかりますが着慣れないきものやその日の体調(朝早かったなど)で、お子さんは変化すると思い、ただ汚れたと考えたほうがよろしいかと思います。大人であればここがキツイ、痛いとわかるのですが、きものの匂い(樟脳か、絹のたんぱく質の匂いかわかりません)がダメという知人もいました。着付けで具合悪くなったのかは、お話の中で詳しい人ならピンときますが、着つけた本人がいないと難しいと思います。
お子さんの場合は体が柔らかいので、大人より神経使いますね。

ご主人がおっしゃるようにどうにもならないとのお考えに至った場合ですが、以下は着付け教室も展開しているところで、今回のようなこと、きもの業界の実例を投稿できるようになっています。掲載は公開者に依存しますが、逆に感情論だけではない事例を知ることができます。関心がありましたらご覧ください。
https://www.somesho.com/ankeito/ikari.cgi

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mko********さん

2018/11/1300:23:54

証拠の写真と一緒に状況を伝えてもいいと思います。
過ぎたことなので、落とし所が難しいですが。。
謝罪で十分なのか、返金で済むのか、さらには着物の弁償や撮影のやり直しを要求するのか、お考えは固まっていますか?
わたしならお金はさておき、もう利用しない、口コミサイトに書き込む、親戚やママ友に評判を広める、くらいはしたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる