ここから本文です

セルフホワイトニング開業 歯科衛生士です。 自分で何か開業できないかと思い ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2000:00:03

セルフホワイトニング開業
歯科衛生士です。
自分で何か開業できないかと思い
セルフホワイトニングを開業しようかと考えています。
最終目標は歯科医師と一緒にホワイトニングや自費の医院

開院ですが、初期費用を考えるとまだまだ無理だと思います。

もちろん私が口の中を触るのは医療行為にあたるためしません。
が、中堅歯科衛生士で審美歯科が好きですごく勉強しました。
歯科衛生士としてお客様にアドバイスは一般の方よりできるのではないかと考えております。
また、知り合いの業者に歯ブラシと歯磨き粉を下ろしてもらい
その物品もお客様にご案内する事でその売り上げも少しですが見込めるのではないかと考えております。
場所は美容院の一角を間借りさせていただこうと考えております。
(美容院オーナーと今少しですが話をしている最中です。)

そこで質問ですがセルフホワイトニングを開業した方いらっしゃいますか?
また、初期費用やどの業者から機材を購入しましたか?
フランチャイズも考えております。
また、歯科材料屋さんから歯ブラシなどの物品は美容院におろしてもらえるのでしょうか?
今まだお話をしてどうするか模索途中なので
実際に開業した方がいれば色々お話聞きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,897
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2018/11/2000:29:59

開業医ですが…わりとセルフホワイトニングのブームは過ぎたような…地区によるかもですが。
セルフでやりたい人は、ネット購入してやる人が増えている気はするので(自己責任ですが、歯科で扱うくらいの強力なものが簡単に手に入ります)
わりと大手のホワイトニングクリニックも、かなり撤退していますしね。
わざわざサロンまで足を運ぶ人が増えるかな…
歯科医院だと、治療のついで、という人も多いのですが。

あまり利益にならなくても、趣味でやる分にはよいと思いますが、ノウハウがないのは本当にリスキー。
まずはどこかセルフホワイトニングで成功している人に学んではどうでしょうか?知識と経営は別なので…
でも、借金なしで、当面の運転資金まで準備出来るなら、ありかもしれません。
銀行は、貸付をしてくれないとは思います。

材料屋さんは、卸しはしてくれますよ。
ただ、歯科医院でも、物品の利益は雀の涙。
単価利益が低いので、山のように売らないと、なかなか利益にはならないかな…と思います。

あとは、トラブルへの対処。
変な患者同様、クレーマー・セクハラ客など、ちょっとヤバい人も来るでしょうし、本当に口腔内にトラブルが起これば訴訟沙汰です。
いざというときに紹介出来る歯科医とのパイプも必要だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2315:05:19

    美容院の一角で開業しようと思っていますが、
    当面の資金は問題ありません。
    歯ブラシなどの物品も雀の涙程度なのもわかっておりますが
    やらないよりはいいかなと。
    提携歯科医院もあります。
    治療ご必要な方は提携歯科医院にご紹介させていただくよていです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「セルフホワイトニング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trx********さん

2018/11/2400:52:56

衛生士だから 歯科に 執着してしまうのは わかりますが
歯科以外で 独立する事を 考えた方が 良いかと思います。

bak********さん

2018/11/2311:47:09

こないだのマツコ会議見て思ったのなら止めましょうね(笑)‼
歯科医師ではないのに開業なんて銀行が貸すわけないですし、あまりにも現実的ではえりません。

世の中私は留学しました!インプラントインプラントとかジルコニアジルコニアとか自費のスペシャリストみたいに自分のホームページで過度に紹介している医院ほど実は経営が火の車なんですよ。
テナントも莫大な額になりますし。

優秀な歯科医師を確保できれば可能かもしれませんが上記のような美容外科クリニックのようなインチキ歯科医師ではない限り、そういう優秀な患者側にたつ歯科医師は自分で開業しますので、それもかなり厳しいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/11/2010:24:14

だいぶ 今更感の強い業種ですね
しかも あなたが 開業するとなると
雇用する歯科医の給料を 出すと言う事ですよね?
それだけで 相当の金額ですが・・・
それに テナント代 その他人件費 広告費 高熱費 消耗費
借入の返済費・・・・

出来ます?

「初期費用やどの業者から機材を購入しましたか?」
いや・・・自分で調べないと・・・これくらい

「フランチャイズも考えております。」
フランチャイズって 意味分かってます?

「また、歯科材料屋さんから歯ブラシなどの物品は美容院におろしてもらえるのでしょうか?」
歯科材料なら 無理。

もう少し 「下調べ」をしないとダメそうですね

現実的では 全然ないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる