ここから本文です

はじめまして。 今年の5月頃から自分の声が左耳だけこもって聞こえるようになり...

kib********さん

2018/11/1300:54:40

はじめまして。

今年の5月頃から自分の声が左耳だけこもって聞こえるようになりました。
他にも耳鳴りが毎日する、頭に圧迫感がはりふらつく時がある。たまにめまいもあり、
頭痛も時々あ

ります。
何度か耳鼻科に受診したのですが、先生はアレルギー性鼻炎で鼻がつまっているからだろうといい、ディレグラという薬を処方されました。それでも治らずまた受診しましたが同じ解答だったので他の耳鼻科も受診。

前回行った耳鼻科の話をしたら同じ薬と同じ事を言われ、耳抜きというのを初めてその耳鼻科でされました。(鼻に器具を入れて耳抜き?しました)

ですが特に良くもならず、正直このままこの薬をのんでも治らない気がしています。約半年が経過し、不安でいっぱいです。

この場合耳鼻科に通い続けるべきかどこか違う病院で診てもらうべきでしょうか?
もし、そうなったら何科に受診したらいいですか?

どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2018/11/1301:15:57

左耳の耳閉感(音がこもって聞こえたり、若干の難聴も)があるようですね。

そして、耳鳴りも。

二件の耳鼻科に行かれたとの事。二件目の耳鼻科で前回の耳鼻科の話をしたとの事ですが、何も言わないで検査してもらえば、よかったのにとも思います。

通気療法をしてもらったようです。これをするだけでも耳の通りは良くなりますよ。

寝不足・過度のストレスとかがあると、これらが要因で耳閉感・耳鳴りとかが生じてきます。

耳閉感についてぱ治療(服薬)を続けていれば、改善されて行くものと思いますが、耳鳴りについては今の医学では完治させる事は難しいとされており、気にするより「慣れろ」とも言われてます。

因みに自分は耳鳴り歴25年の者なのですが、今ではもうスッカリ慣れてきってますね。

三件目の他院受診もいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2018/11/1313:47:19

あくまで私見であり予想です
間違ってたらごめんね

耳鳴りが毎日ある、めまいがある←の情報では障害部位の特定は無理だが

病院に行っての情報がしっかり症状として出ていて

通気療法を行ったが、一切変化なし

通常正常な鼓膜がある、耳管の機能が正常な場合だと、
耳抜きを行った直後、通気を行った直後に、
多少詰まった感じが残り、ゆっくり自然に回復する

それが体感できているという情報がない

つまり、すでに鼓膜に穴が開いている可能性が高いということか、耳管が開きっぱなしかなということが予想できますよね

この状況の場合はこもった声に聞こえるということは納得がいきます

次に耳鼻咽喉科で聴力を測らないわけがない
計ったが正常化、それに準じた状態であったがゆえに

こういう治療をしましょうという医師からの提案はなかったのだろうことを予想します

次の情報

頭に圧迫感がありと書こうとしたんだと思う

頭部という障害部位が明確なわけだね

この場合、まずコメカミをマッサージする

そうすることで体感できる変化があるかどうか?なんです

頭には皮膚、神経、頭蓋骨、脳となっているわけだね

マッサージを行うことで、体感的な変化を感じるのは
頭皮、その周辺の神経なわけ

変化が大きい場合はたいていそれは(頭皮となり)片頭痛というものだったりします

片頭痛自体の原因は多因子となります

そこからは自身を管理するしかないです

マッサージをしても変化のない場合は
脳など怖いところ疑ってみるようになるかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる