ここから本文です

飢餓状態において糖以外のものから糖を生成する機構はどれか。 という問題で、答...

aaa********さん

2018/11/1305:07:22

飢餓状態において糖以外のものから糖を生成する機構はどれか。
という問題で、答えがグルコーゲン代謝だと思ったのですが、クエン酸回路でした。
どういうことか理解できません。
グリコーゲン代謝でたくさんグルコース

を作るのではないですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/11/1309:24:03

グリコーゲンは糖ですから、糖以外のものからの解答としては不適です。糖以外の物質から糖を合成する経路があり、例えばある種のアミノ酸からクエン酸回路を経てグルコースなどの糖が合成されます。糖新生といいます。詳しくは糖新生で調べてみて下さい。

質問した人からのコメント

2018/11/13 13:46:19

ありがとうございます!
理解しました・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/11/1309:53:50

グリコゲンは糖じゃないか。物質だから「機構」にも当てはまらない。
機構はどれか、の選択肢が出ていないのでクエン酸回路が正解という理屈がわからないが、最適解は「糖新生」。