ここから本文です

弟夫婦の不妊について。 長文です。 私は長年不妊で、不妊治療の末に子供を出...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1310:13:40

弟夫婦の不妊について。

長文です。
私は長年不妊で、不妊治療の末に子供を出産しました。
先日、義妹(仲良し)と子供について話したのですが、その内容に「?」が多く、モヤモヤしている

のでご意見頂きたいです。

弟夫婦にも子供がいません。
先日、私が義妹と世間話をしていた時に、ふと不妊治療してた事を話しました。母からそれとなく聞いていたみたいで義妹も知っていました。
興味を持って聞いてくれたので、治療について詳しく話しました。

弟夫婦も子供を望んでいたので、何気なく「義妹ちゃんはしないの?」と聞くと、
「する予定は無い」「不妊の原因も調べる気もない」と。
ただ「夫(弟)はとても子供を望んでいるので、申し訳ない」と義妹。

まぁ色々な考え方があるし、それ以上は聞かなかったのですが。
後日、弟から母と私に
「子供は諦めた。これ以上、子供について聞かないで。原因は俺かもしれないし、調べてないから分からん」と話がありました。
弟は子供が好きで、子供を望んでいました。
男兄弟は弟だけなので、母もとても落胆してました。
母が、義妹に子供について何度か聞いていたようで、弟からクギを刺したようです。

夫婦の事なのでこれ以上この話題に触れる事はないのですが。

子供が出来ない!すぐ受診!となった私にとって疑問が多くて。

弟夫婦は子供が欲しいけど、検査や不妊治療するほど望んではないという事なんでしょうか?
せめて検査ぐらいして、タイミング法ぐらい試せばいいのにとか思ってしまいます。
ちなみに弟夫婦は裕福なので、お金が原因ではなさそうです。

繊細な話題なので、気分を害する方がいたらすみません。
なんかモヤモヤして。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxy********さん

2018/11/1310:58:46

あなた同様不妊治療した人にとっては、欲しくないわけじゃないけど治療しない人というのは気になる存在のようですね。

私もしない派でしたので、1人目不妊の時も2人目不妊時代も結構言われました。

経験者だからこそ知識も豊富で現実も知っている。だからリミットがあるのに急がない人にモヤモヤするのでしょうかね。

でも、自然に授かったなら喜んで受け入れるけど、そうじゃないなら違う人生を選択する事に抵抗はないという人も結構いるものなんですよ。

私は子なしでも、一人っ子でも、また生まれても何でもよくてこだわりがありませんでした。

子どもは2人!と決めて譲れない人達からは不思議がられていましたが、わたしから見ると誰もが自分と同じ価値観であると思っている人達が不思議でした。

先日なんて3児のママが子どもは三人いて社会を学ぶ?とかで若くないんだから早く治療始めて作った方が良いと言われました。

できたら産むけど無理に作りはしないとは言えず、笑ってごまかしましたけど。

あなたも今、2人目不妊治療中の方に今すぐにでも治療再開すべきと思われているかもしれませんよ。

まぁ、何というか、価値観だけじゃなく人には人のタイミングもありますし、他所が気にする事でもないなと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1311:57:04

コメントありがとうございます。

不妊治療していると、卵子1つも無駄にするのがもったいなくて。タイムリミットもあるし。もっと早く始めれば良かったっと何度も思いました。
    だからこそ、子供が欲しいなら、なんで授かる可能性を試さないんだろう。なんで?ってモヤモヤしていたんだと思います。
    でもそれは私の価値観ですね。。

不妊治療したからと言って妊娠できるとは限らないし、なんとも言えないのですが。
    kxyさんの言う通り、価値観は人それぞれ、
    私も2人目不妊の人に、、、という下りで妙に納得してしまいました。
    ただ、治療が辛かったので、もう1人で充分です。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/19 09:54:56

本当に沢山の回答ありがとうございました。色んな方の意見を読ませて頂いて、本当に勉強になりました。自分の価値観にがんじがらめになっていた気がします。
皆さんにBAを差し上げたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2018/11/1508:33:37

私は義妹さんと同じです。
不妊治療をしてまでも欲しくないと思っています。
人それぞれなので不妊治療をされる方を否定してるわけではありません。
ただ、自然に任せる形です。
生まれてくる時はきっと生まれてきてくれると思いますし、そうでなければ残念ですが夫婦2人の人生を歩もうと思っています。
人は自然なものだと思っているからです。
旦那も子供は大好きですが、産むのは私で不妊治療で辛い思いをするのも私だとわかっているので、私に任せるよ。と言っていました。

gll********さん

2018/11/1503:42:49

もしかしたら、本当は不妊の原因を調べてあるということも考えられます。そして、全く子供が出来ないことが分かったから「諦めた」のかもしれません。

もしくは、「諦めた」は、言われないように釘をさすために言ったことで、なりゆきにまかせているかもしれません。

どちらが原因なのか、はっきりさせるのは辛いことですし、もしはっきりしても、親族に知られたくはないものです。不妊の原因である側を守るために「調べてないから分からない」と方便を言っているだけかもしれません。

事実は分かりませんが、夫婦では色々と話し合っているはずです。夫婦で決めたことをですし、そっとしておいてあげるのがよいと思います。

zet********さん

2018/11/1503:21:53

私はめちゃくちゃドライなので読んでもモヤモヤにもなりませんでしたよ

弟さんは欲しいけどいざ直面してみてもしかしたら原因があるかもしれない。そうなったとき欲しい気持ちが過去よりなくなった。

未来は変わっただけかと

過去にめちゃくちゃ欲しい!となってて未来もめちゃくちゃ欲しい!となってるかはそれはわかりません

だからめちゃくちゃ欲しい!弟さんは原因に直面してみたらいっかな。別に検査は。となっただけなのかと

人の気持ちが変わった。だけなのかと

過去に想像で原因があったとしても作ろ!となってても直面してみたら人はコロコロ変わりますから

pai********さん

2018/11/1501:06:58

本当にほしかったら行動しているはずなので、たぶんそこまでしてほしいわけではないんだと思います。

それか、義妹が実は子供嫌いで、姑に子供嫌いとか言うとまたうるさく言われるからとか、、?
(子供嫌いでも表面上は子供に普通に接しますからね。。)

yuk********さん

2018/11/1314:58:46

もう回答者様への返信で価値観が人それぞれだと言うこと分かったみたいですね。
実際私も子供が欲しかったですが、夫婦には血が繋がっていようと他人には言えない色んな事情があるんです。

もしかしたら弟さんEDだったり、夫婦でセックスレスだったり。
もし上記内容だったとしたら
他の人に言えないでしょ?

欲しいけど…ごにょごにょってなります。

どうかそっとしておいてあげてください。
私は義家族に既に孫がいるからか、何にも言われません。ただの1回も。本当に救われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる