ここから本文です

遺伝子組み換えについて質問です。 現在のジャガイモなどの遺伝子組み換えはなん...

tsu********さん

2018/11/1313:28:16

遺伝子組み換えについて質問です。
現在のジャガイモなどの遺伝子組み換えはなんの植物の遺伝子を使っているのですか?

用途によって使うものは違うと思いますが、用いられている生物名など教えていただきたいです。
それと、本当に多くのお願いとなりますが、もしよければ、現在日本で輸入が許可されている遺伝子組換え作物の下記の8種類
じゃがいも、とうもろこし、ばれいしょ(じゃがいも)、なたね、綿実、アルファルファ、てんさい、パパイヤの遺伝子組み換えに用いられている、生物名も教えていてだきたいです。
めんどくさかったら、何個かでもいいです!!
忙しい中、申し訳ございません。回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/11/1314:23:17

日本で認可が下りているのは除草剤耐性と害虫耐性を持つ遺伝子組換え作物のようです。導入された遺伝子はいずれも細菌由来で、除草剤のグリホサート(ラウンドアップ)耐性の遺伝子はアグロバクテリウムの一種のもの、害虫耐性のBt毒素の遺伝子はバチルスの一種のものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる