ここから本文です

即位礼正殿の儀が来年10月22日に行われますが 日取りはどうやって決定されたのです...

wjt********さん

2018/11/1315:16:01

即位礼正殿の儀が来年10月22日に行われますが 日取りはどうやって決定されたのですか?

荒天のときはどうなるのでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/11/1319:14:11

まず、即位の儀の最初に行われるのが、神器の継承である「剣璽等継承の儀」です。

これは、皇位の継承があった場合に即座に行われるものなので、5月1日の退位に続いて速やかに行われます。

もちろん、この時点で即位は済んでいますが、即位の事実を内外に布告する儀式が「即位礼正殿の儀」となります。

即位が済み、天地神祇や皇祖に報告を行うため、諸々の儀式があり、人々に即位の事実を内外に布告するのはその後となります。

なので、「剣璽等継承の儀」から「即位礼正殿の儀」の間は多少の期間があります。

11月には即位と同等の重要さを持つ「大嘗祭」を控えており、祭りは11月の卯の日に行われますが、潔斎などの準備は11月1日から入らねばなりません。

なので、10月後半までに「即位礼正殿の儀」を済ませる必要があり、10月後半の吉日が10月22日ということになります。

なお、「即位礼正殿の儀」は室内で行われるので多少の荒天は関係ありません。
外国の来賓を迎えるので大規模な台風が直撃したらさてどうなるかというところではありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「即位礼正殿の儀」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yaf********さん

2018/11/1317:33:05

んなクダラン時代錯誤な無能儀式など要らん血税を捨てることだ!国民主権国だが何時投票をやる?安倍のアホが自衛隊がどうたら云うとるが自衛隊などどうでもええは馬鹿垂れ災害救助隊である・何をやっとるアホが北朝鮮に突撃し拉致被害者を取り戻してコイ・・40年以上放置し口先で何としても取り戻す・・馬鹿やろ!寝ぼけた戯言は要らん自衛隊は戦闘部隊だ南北朝鮮を殲滅せよ!竹島も取り返してコイ・・お前らは日本人か・・自衛隊が行動できない糞憲法を全部破棄せよ・象徴は富士山だ・テンスケ糞皇族は要らん宮内庁も要らん・・何の役にも立たず血税浪費で遊び呆けておる・・だから国民投票で結論を出せばええのだ。織田弾正忠家当主・名古屋。地球布武でいかないかん器無きアホでは日本に未来はニャイ㋜

suz********さん

2018/11/1316:10:21

普通、「晴れの日」(=儀礼や祭りなどのおめでたい日)は「大安」を選ぶのに、
「2019年10月22日」は「友引」です。

まったくもって、誰が決めたんでしょうね? (ーー;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる