ここから本文です

先日、象牙をメルカリに無断で出品したとして福岡県警に種の保存法違反容疑で書類...

dpj********さん

2018/11/1316:41:38

先日、象牙をメルカリに無断で出品したとして福岡県警に種の保存法違反容疑で書類送検された事件がありましたが、種の保存法ってはじめて聞きました。警察官って種の保存法とか勉強するんですか

?また、このような種の保存法違反事件の捜査はどこがするんですか?

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/11/1320:37:14

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」(種の保存法)は平成5年4月施行されました。
動物愛護管理法、鳥獣保護法と同じく
生活安全部生活環境課の事案です。

今年5月、ワシントン条約で国際取引が規制されている希少なカメを販売したとして、大阪府警生活環境課が種の保存法違反容疑で逮捕した事件がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/11/1320:52:06

古物商とか質屋とかは、古物営業許可を取得する必要がありその古物営業許可の管轄は警察になります。

象牙、毛皮、希少保護生物のほかにも偽ブランド品、ドラッグ、盗品などなどは古物営業許可の中で取引禁止、管理されています。

なので、普通の警察官なら普通に分かっている知識です。
ネット売買システムもやっとその常識に追いつき始めているということだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2018/11/1317:26:52

刑事罰が定められている法律は、警察の守備範囲。
ただ、極めて専門性の高い内容なので、担当外の警察官に質問しても分からないと言われる可能性はある。
担当はおそらく本部であれば生活安全部、警察署であると生活安全課の保安係あたりではないか。