ここから本文です

自衛隊に高卒で入った場合、最高でどこまで階級が上がりますか? 防衛大学卒の人...

mar********さん

2008/10/1509:39:25

自衛隊に高卒で入った場合、最高でどこまで階級が上がりますか?
防衛大学卒の人であまり能力のなく出世出来ない人の最低の階級は?
防衛大学以外の大学を卒の人の入隊直後の階級はどんな感じですか?大学のレベルによって違いますか?幹部になれますか?
自衛隊の階級の表し方は独特でよく分からないので少佐とか少尉みたいな感じで置き直してもらえたらありがたいです。

補足東大、京大卒でも同じでしょうか?
曹長ってどれぐらいの階級ですか?
ペイペイの防大卒にベテラン曹長は偉そうに命令されるのですか?

閲覧数:
391,427
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2008/10/1612:27:20

高卒の場合の最高でいいんですね。海上自衛隊の実例でご説明します。ほんとの実例です。
18歳で入隊、2等海士(2等水兵)になります。この後、同期は差がつくことなく、1士、士長(水兵長)へと昇進します。
数年で3等海曹(3等兵曹)になります。3曹以上への昇進は、試験と勤務成績で差がつきます。
曹からは、部内幹部候補生(士官候補生)の受験が出来るので、20代後半で幹部(士官)になることができます。

士官になった後の昇進はやはり、勤務成績次第ですが、少なくとも1佐になった例はあります。
したがって、最高の階級は大佐です。

防衛大卒で出世できない(能力だけではなく、いろんな理由がある)場合、3佐(少佐)で終わる人が各期にいるようです。
東大京大も、防大とおなじ人事管理を受けます。

曹長は、下士官の最高階級で、旧陸軍には相当階級なし(曹長と准尉の間)旧海軍なら上等兵曹に相当します。

ぺいぺいの防大卒にベテラン曹長は命令はされます。階級が下なので当たり前です。ただし、偉そうに命令するような若い士官は絶対いません。年齢や経験には敬意を払うのは、どんな世界でも一緒でしょう。
例外は、防衛省内局の部員だけです。
彼らは、ペイペイの新入部員でも、ベテラン自衛官に偉そうに命令します。

質問した人からのコメント

2008/10/16 13:47:55

驚く 自衛官の方でしょうか?
実例まで出して頂いたのですごく分かりやすく納得しました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2008/10/1512:09:20

高卒で入隊して、最高3佐(少佐)でしょうね。それとて例外的に出世した人で、普通は曹長で終わり。優秀な人が少尉か中尉までです。
防大卒なら無能な人で2佐(中佐)、普通で1佐(大佐)でしょう。
防大以外の大学なら、扱いは高卒と同じです。大学のレベルによる待遇の差はありません。みんな二等兵です。まあ、大卒なら「一般幹部候補生試験」を受けることはできますが。
一般大学卒で幹部候補生試験に合格すれば、候補生として教育を受けている間は曹長、正式に任官して少尉。それは防大出と同じで、防大出と同じスタートラインに並んでいるようですが、やはり歴然として人事に差別があり、一般大出身者は普通は中佐で終わり、大佐になれるのはよほどの優秀者でしょう。

ita********さん

編集あり2008/10/1510:19:39

高卒で一般の任期制自衛官になれば、任期で辞めないで任期継続・昇任試験で曹候補~曹になって最終的に尉官になることは可能です。(尉官になるのはかなり難しいでしょうけど)
三尉~一尉(少尉~大尉ですね)
佐官になるのは無理なのでは?(なってはいけないという決まりはない筈ですが)

防衛大学校出身者(いわゆるB)は、全員幹部候補生ですから特別な事情がない限り、三佐(少佐)以上にはなるのでは?

一般大学出身者は、任期制で入れば高卒と大差ないでしょうが、所謂U=幹部候補生学校に入ればBと大差ないでしょう。
といっても、少しずつ昇進速度は遅いかも。大学による違いより、その大学に入った学力が影響することはあるでしょう。
で、佐官(特に二佐・一佐(中佐・大佐))、ましてや将官やの昇進はBより不利なのでは?
と思いますが。

ちゅうか、Uの将官って、いまのところいないのでは?
以上、民間人の推測です。あたってるでしょ?

補足:曹候補で入れば尉官は射程圏です。
昔から、二等兵が少佐になったなんて話はありませんよね。
政治家になって独裁者になった伍長や、クーデターで元首になった大佐はいますけど。

わが国では元三尉で国会議員となり防衛庁長官になった人がいたっけ?違ったかな?
中曽根さんは海軍士官から総理大臣になりました。