ここから本文です

セイブシシバナヘビの脱皮が遅れているような気がします。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1317:11:00

セイブシシバナヘビの脱皮が遅れているような気がします。

現在、生後1年は経っている子です。
飼育環境は25〜30度です。

7月末、お迎えをした当日に初めての脱皮をしました。
2回目の脱皮まで43日間かかりました。
3回目の脱皮もそろそろかな?と思っていたのですが2回目の脱皮から63日経過した今も白濁する様子もなく脱皮するような素振りがありません。

冬になるにつれて脱皮周期か遅れているだけなのでしょうか?
一応これから霧吹きもしようと思いますが、なぜ脱皮が遅れているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/11/1813:59:53

はじめまして。私も生後一年のシシバナヘビを飼ってます。脱皮の周期は、温度や湿度管理もそうですが、与えている餌の量や飼育環境(衛生面)でも変化します。ちなみにうちの子は、6月と9月に脱皮してるので、約3か月です。なので現状経過日数では心配する必要はないかと思います。それよりもちょっと心配だったのが、2回目の脱皮までが43日だったという事です。たくさん餌をあげて急激に身体が大きくなれば、脱皮の周期は早まりますが、蛇に寄生するダニなどがいる場合にも、ダニを身体から追い出そうと脱皮の周期は急激に早まります。ベビーではないので、個人的には43日という周期の方が問題ではと思います。床材の交換、ケースの洗浄を定期的に行って、ダニが寄生していないかを確認してみた方が良いかと思います。霧吹きはしない方が良いかと思います。シシバナヘビ自身が湿度が欲しい時は自分で水入れの中に入ります。どうしても心配ならばウェットシェルターを入れるのがよろしいかと思います。
シシバナヘビを含めたナミヘビ系は脱皮の際に古い皮膚と新しい皮膚の間に分泌液を行き渡らせてしっとりさせてから脱皮するので、脱皮不全が起きにくい蛇ですので、あまり神経質になる事は無いかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1907:08:24

回答ありがとうございます。
    床材はチップを使用しているので、普段はフンで汚れた部分とその周辺を少し多めに交換しています。
    また、ケージの洗浄は最低月1は行なっています。
    ダニは目視する限りは見つけたことがないのですが…
    脱皮が遅れてると思っていましたが、それが普通なようなので衛生面にはこれからも気をつけて飼育したいと思います。
    ありがとございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる