ここから本文です

香水やお香に詳しい方、是非教えて下さい。 今から15~20年ほど前に販売を終了し...

ohs********さん

2018/11/1318:17:14

香水やお香に詳しい方、是非教えて下さい。
今から15~20年ほど前に販売を終了した資生堂の沙棗という香水があります。
若い頃からこの香りが大好きで、当時はプレゼントとしても購入していました。

しかし販売終了となった今ではなかなか見かけません。
でも私は男性なので自分で香水をつけるのではなく、自宅で香りを楽しみたいと考えました。
そこでお香で似たような香りの物があるか色々と調べてはみたのですがなかなか見つかりません。
どなたか沙棗と同じ、若しくは似た香りのお香をご存知の方がいましたら教えて下さい。
形はどんなものでも構いません。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
143
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/11/1412:15:36

お香は香り成分が加熱されてしまうので、どうしても煙っぽさがあり、香水とは香り方が違ってしまいますが…

「沙棗」は和製「プワゾン」とも評されていたので、プワゾンタイプのインセンスに似た物があるかもしれません。
個人的には大発というお香屋の香水香にバブル期の香水のニュアンスがあるので、その辺りも探ってみてはいかがでしょうか?私の所有物だと「特選丹花」にうっすら面影を感じます。

  • 質問者

    ohs********さん

    2018/11/1717:49:43

    回答有り難うございます。
    ポワゾン系というのですか?
    ではご紹介頂いたメーカーのホームページを見てみます。
    特選丹花って高級そうですね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/20 15:25:16

皆さんに色々と参考になるご意見を頂戴しましたが、今回は大体の目安になる参考商品も挙げて頂いたのでベストアンサーに選びたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_m********さん

2018/11/1715:07:41

オークションでは出ているようですね。
香りは変化するので、完全に販売当時と同じ状態が保たれているかはわかりませんが。

香水は様々な香料を原料として作られており、どの香水でもそれは調べることが可能です。
沙棗は、トップがベルガモット、レモン、フルーツノート、アルデハイド、グリーンノート、ヒヤシンス、
ミドルはローズ、リリーオブザバレー、ジャスミン、オリス、バイオレット、イランイラン、
ベースにはベチバー、サンダル、ムスク、アンバー、ベンゼン、シベット、トンカ、バニラ。
以上を参考にして似た香りを探すこともできるかもしれません。

nij********さん

2018/11/1322:32:11

黒い瓶のサソーですね。叔母からもらって使い切りました。如何にも昭和な香りです。

似ている香水は無いのでは?

敢えて言うなら、プワゾン+ビザーンスまたはバラ・ベルサイユ+(フラジャイル×1/2)+LUX固形石鹸÷5みたいな香りです。難しいかも。