ここから本文です

ソフトバンクの新規公開株は買いでしょうか? 見送りでしょうか?

kit********さん

2018/11/1319:22:17

ソフトバンクの新規公開株は買いでしょうか?
見送りでしょうか?

閲覧数:
10,800
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riu********さん

2018/11/1402:43:20

強気材料
①配当利回り5%なので下値抵抗ある。
②超大型で国内証券大手が皆参加してるので失敗出来ないだろう案件。
③個人への話題性や認知度や人気は高い
④大型上場は過去ブックビルディングで価格を吊り上げたJT以外ほぼ負けなしの実績がある。

弱気材料
①海外の人気が薄い…気がする(現状海外引受け3000億円位しかない)。
②相場の地合が極めて悪い。
③前代未聞の超大型で大量な資金を必要とする。
④上場後、誰が買うのかが見えない

…総合的に勘案して、初値での大負けの可能性は低いけど、大方が初値では売らない水準(最高でも+10%より下)だろう気はします。
配当利回り効果で長く持てばいいやと言う人を増やしておいて、寄付き天井なのかなぁ。
去年上場させてたら相当跳ねただろうに…と思わないでもない。
逆に…であれば今がギリギリの最後のチャンスなんでしょうね。
来年だともう同額調達出来ない?

質問した人からのコメント

2018/11/19 07:32:53

回答ありがとうございます!

「ソフトバンク株」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/11/1323:59:39

世間一般的には、評価が低いものの、有名企業の携帯事業なので、それなりに上がるかもしれませんね。

100株程度、冒険で買ってみては?

tos********さん

2018/11/1319:54:30

個人的には、ソフトバンクを買うために、他の銘柄が売られる懸念があるので、そっちが気になっていますw