ここから本文です

丹沢にこの時期咲いているのは、野路菊ですか? マーガレットですか?

sla********さん

2008/10/1511:05:04

丹沢にこの時期咲いているのは、野路菊ですか? マーガレットですか?

補足kamegajyoさん
ありがとうございます。
野紺菊 、嫁菜の画像を見てみました。 嫁菜の方は近いかもですが、丹沢で観たのは、白と黄色で、背丈は5cmぐらいで、
枝分かれしていません。 10個ぐらいで咲いてるところもあったかもですが、基本的に2~3輪で咲いていたように思います。
菊の仲間なんだなってのはわかってきました。

閲覧数:
459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2008/10/1520:09:32

あ~、キクは専門外で、正確な同定はできないのですが・・・
白いほうはリュウノウギクかカントウヨメナではないでしょうか?
マーガレット・・・とはちょっと印象が違う花ですが

黄色の方はおそらく外来種です
ぱっと思い浮かぶのにキクイモ(イヌキクイモ)、ハンゴンソウ、オオハンゴンソウ、キンケイギク、キバナコスモスでしょうかね?
ハンゴンソウは丹沢でも確認しています

質問した人からのコメント

2008/10/16 16:20:49

一安心 リュウノウギクがかなり正解に近そうです! ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

編集あり2008/10/1511:19:59

野地菊は、西日本の海岸の崖で、マーガレットは栽培される花ですので、丹沢にあるでしょうか。

野紺菊 、嫁菜かも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる