ここから本文です

何でモバイルPASMOはいつまでたっても出来ないのですか? 定期が私鉄だけなので甚...

jyu********さん

2018/11/1321:14:37

何でモバイルPASMOはいつまでたっても出来ないのですか?
定期が私鉄だけなので甚だ不便なのですが。

閲覧数:
7,807
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2018/11/1407:06:14

エリアの会社が多すぎて足並みを揃えられないからでは。
内部留保を貯めまくって多大なコストをかけて苦労の果てにやっと導入した会社もありますから、このうえさらにシステム導入なんて不可能です。
やるんならPASMOと完全連携を前提とした独立カードを作るしかありません。

Suicaは基本的にはJR東日本だけだから導入できるのだと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/20 08:05:44

ありがとうございました。
お金がかかるからってそれは事業者側の言い訳のような気もしますがね。

「モバイルパスモ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/11/1406:49:25

金がかかりすぎて難しいでしょう。モバイルSuicaはJR東日本のように、資金力が桁違いに高い企業だからできたことです。

PASMO加盟事業者には、以前から「本音ではPASMO自体やりたくない」という事業者が少なからずあり、そういう中で更なる高額投資のモバイル化は、現実的に不可能です。

esq********さん

2018/11/1321:52:46

カードのセキュリティ番号などが同じために複数枚タッチになってしまうから。
SuicaなのかPASMOなのかが区別出来ないからで、システムを変えるためには億単位で金がかかる為に難しいのです。相互利用も入れると尚更

ope********さん

2018/11/1321:28:26

https://www.jreast.co.jp/press/2017/20171115.pdf

モバイルSuicaさえ会員数が頭打ちになり、JR東日本がAppleにヘルプを求めたくらいなので、PASMOは無理でしょうね。

1年ほど前に「モバイルPASMO」は商標登録されているので、可能性はゼロではありませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2018/11/1321:21:33

Suicaとのバッティングの問題はクリアしたと聞いてますが、いかんせん開発に金がかかりすぎて、費用対効果の点でやらんでしょうねぇ。ユーザーは便利になっても、私鉄側にメリットないから。