ここから本文です

日蓮正宗では法主はどのような存在ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1321:54:18

日蓮正宗では法主はどのような存在ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/11/1720:26:10

現在のところ回答は創価学会員と日蓮宗の方だけですね。
日蓮正宗においては法主は絶対的で「ひれ伏すべき」存在です。
そのような教団のトップの存在について、信者の方が一人として胸を張って回答を寄せることが出来ない状況が不思議です。

私も別宗教の立場から得た資料や情報をもとに回答させて頂きます。

1990年の暮れに「C作戦」(創価学会カット作戦)を発動して以来、日顕氏があからさまな「法主絶対論」を唱えだしたのは91年7月のことでした。

唯授一人の血脈の当処は、戒壇の大御本尊と不二の尊体にまします(中略)この根本の二つ(=大御本尊と法主)に対する信心は、絶対でなければなりません」(宗内最高位にあたる「能化」名で学会に送った文書91年7月3日付)

同じ頃、日蓮正宗宗門の機関誌では、法華講幹部に、日顕氏のことを「現代における大聖人様」(「大日蓮」91年6月号)とも呼ばせています。その年の8月に行われた行学講習会では、「C作戦」に関与した日顕の側近、福田毅道氏(元海外部書記)から、現・法主が「本」で日蓮大聖人が「迹」に過ぎない、などと「顕本仏迹論」とも言うべき説明も出ています。

さらに、97年(平成9年)8月の教師講習会では、日顕氏自ら“どんな僧侶でも相承を受けた以上は「生身の釈迦日蓮」であり誹謗すると地獄に堕ちる”などと大勢の僧侶の前で説法しています。

日顕氏はかつては、「歴代法主は僧宝以下の立場」「代々の法主が日蓮大聖人ではない」と発言していましたが・・・。

日蓮正宗大石寺では3年前宗規を改正し、「法主を引退した人も同様な“絶対的な存在”」として「誹謗したら厳罰」としています。

地に頭を付け
日顕氏に伏せ拝する法華講員

現在のところ回答は創価学会員と日蓮宗の方だけですね。
日蓮正宗においては法主は絶対的で「ひれ伏すべき」存在です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/11/2001:48:51

独裁者です。偽物の戒壇本尊を唯一絶対無二の仏として、かさにきて、本人を、生き仏と崇めさせる、俗物。
信徒のほとんどに貸与される、お形木本尊は仮信徒です。本信徒には手書きの常住本尊が与えられます。信徒の名前入りです。
前法主の日顕氏は日開法主の婚外子で、僧籍に入った際認知され阿部姓になっています。母は寺の従業員。
法主の子が法主になる場合が多いですね。寺族に派閥があり、日顕氏法主になる際には揉め、分裂破門騒ぎがありました。

tom********さん

2018/11/1518:38:24

日蓮正宗公式見解は、日蓮上人から代々貫首のみに伝授されてきた唯受一人の血脈を所持する唯一正統な継承者。
実態は、嘘っぱち。

唯受一人の血脈を権力の笠に着て、信者を隷属させる時代錯誤教団。
日蓮真筆本尊であっても貫首の血脈とやらが無いと謗法、と言っている時点で答えが出ています。
日蓮より日蓮正宗管長のほうが偉い、そう言ってるのです。

tub********さん

2018/11/1406:21:58

法主絶対主義、信服随従、現代の御本仏「生き仏」ですよ。
信徒は絶対に逆らえないのです。意見しただけで、教団・団体毎に破門
され、信徒除名されます。
此まで、富士大石寺顕正会、正信会、創価学会など、勢力が大きく、会
員「信徒だった」が多い教団が次々に破門されました。

現代の権力の象徴です。「天皇陛下は国民を大事に、大切に思い、激励
行を続けられて居られます」此の教団の法主は、破門し除名する「慈悲
」の欠片も無い、悪魔の化身です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる