ここから本文です

事故の慰謝料についての質問になります。 治療期間 H29.12.1〜H30.10.31 こ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1323:21:57

事故の慰謝料についての質問になります。

治療期間
H29.12.1〜H30.10.31

こちらが完全停止してるところに後ろから追突されました。
過失割合は、10:0になります。
相手の保険はJA共済

になります。

総治療日数:342日
入院日数:0日
実通院日数:100日

治療費:541114円
傷害慰謝料:630736円【任意基準】
交通費:28050円
合計:1200000円


自賠責の、基準だと4200円x200(通院数x2)=840000円

1、今回自賠責より金額が低いこと。
2、任意基準だとしても、総治療日数が10ヶ月以上いってるのに、この金額は低い気がしてます。
3、合計が120万ちょうどというのも怪しく思ってます。
交通費の欄で、車で行ってたのですが、自宅から病院の、距離が全く会ってませんでした。

詳しい方よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
457
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

リクエストマッチ

2018/11/1409:59:21

弁護士です。

10か月も通院して、後遺障害は認定されませんでしたか。

非該当だったのであれば、結果的に通院が長すぎたと思います。
半年くらいで打ち切りの打診があることが多いのですが、
それに応じておけば逆に慰謝料がもう少し多かったかもしれません。

合計120万ちょうどになるように調整をされています。
だから、慰謝料以外を安く抑えることも慰謝料獲得のポイントです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1507:51:26

    コメントありがとうございます。

    まだ、体は痛いのですが、長く通わせてもらってる事、保険会社からそろそら治療を、中止してほしい事もあり治療を、やめました。
    後遺障害は認定とはなんでしょうか?

    相手の保険会社、医者からはそのような話はありませんでした。

    打ち切りの話はなんとも、いえません。

    6ヶ月超えた辺りから体調どうですかって聞かれることはありました。

    そろそら治療を、やめてほしいと言われたのは、治療開始から8ヶ月くらいからだった記憶があります。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huz********さん

2018/11/1710:27:32

まだ痛いのなら、結果的に打ち切られるまで通院したのが
体のためには正解だったわけで、
慰謝料がどうとうかそういう問題ではないでしょう。
通えば通うほど結局治療費で慰謝料分が
相殺されたパターンなのでは結果的に。
慰謝料が機械的な計算より少なくなるので
交通費を削ってその分若干少しでも慰謝料にまわしたとかでは。

bs1********さん

2018/11/1408:35:17

>自賠責の、基準だと4200円x200(通院数x2)=840000円

自賠責保険基準は総額で120万円まで。120万円を超えれば、治療日数期間の妥当性等を総合的に保険会社が自社基準で判断します。

総額で120万円。これは適切な治療期間ではない、過剰通院と判断し、自賠責保険基準120万円で打ち切りしたと言うことです。



>自宅から病院の、距離が全く会ってませんでした

質問者さん宅から病院への通院距離は、最短距離をグーグルマップ等で検索するので、間違ってはいないと思います。

dbs********さん

2018/11/1408:34:09

診断名はなんですか?捻挫ですか?
なら、仕方がないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2018/11/1408:08:54

自賠責基準はあくまで支払いが自賠責内で治る場合で今回超えてるということですから自賠責基準は全く関係がなくなります。

慰謝料も含めた賠償額の決め方は双方合意するか裁判するかのどちらかです。

そして保険会社は自賠責は自賠責、任意保険は任意保険で独自の基準でこの金額なら無条件に支払いますよと提示して合意するなら双方合意で成立、合意しないなら裁判してくださいというものです。あとは交渉で何とかするか裁判するかです。


慰謝料は双方合意できるならいくらでも問題はないんですから。

ただ低い気がすると言っても保険が増額に応じなければ意味はなく個人で交渉してもかなり困難です。ただ裁判する場合裁判基準で計算されその場合保険基準より高額な判決になる可能性は高いです。

ですので保険の提示額がいくらであれ質問者様が裁判するならそれ以上の受け取りになる可能性は十分考えられますし弁護士に依頼すれば保険も交渉に応じるかもしれません。ただ個人では中々交渉も困難です。ですのでまずは質問者様が弁護士に依頼するつもりがあるのかないのかです。

ter********さん

2018/11/1406:20:12

その治療費だと一回あたりが5400円くらい?健康保険使わなかったのかな?任意基準は各社計算方法が違うのでそういう事はよくある事です。少ないと感じるなら弁護士に相談してみると良いですよ。