ここから本文です

明治時代には、どんなアニメが流行っていたのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1400:33:25

明治時代には、どんなアニメが流行っていたのですか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/11/1421:47:11

●アニメの元祖ともいえる「マジックランタン」(幻灯機)を使って、
「写し絵」というのが流行っていました。

もともとは、
杉田玄白の『蘭学事始』の中に「南蛮渡来の珍しきもの」として「トーフルランターン」という記述があり、 当時は「現妖鏡」と訳されています。
(明和4,5年の頃(1767,8)にはすでに、大坂や江戸ではかなり知られていたらしい)

この「幻灯機」を使って映し出された絵(写し絵)に、劇を演るように語りと音曲を加えて見せていました。

以前、TVで特集をやっていた時は、
「だるまの手足が出たり消えたりする仕掛け」の「写し絵」を紹介してました。

●ただ、
「1893年に、アメリカのエジソンが自動映像販売機(映写機)キネトスコープを一般公開」するようになると、
(日本で最初の映画が上映されたのは1896年)

「実際の人物が動く映写機」に人気が高まり、
次第に「写し絵」は廃れていったそうです。

●「幻灯機 写し絵」で「Googl検索」すると、「写し絵」が どのような物か説明しているサイトがありますよん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiz********さん

2018/11/1400:39:27

同時期のアメリカではアニメはありましたが、明治時代にはまだ日本にアニメは存在しませんでした。
大正時代の大正6年に国産アニメ第1号が作られ、その後も日本製のアニメが作られるようになり、映画館で放映されていました。
テレビが発明された後の1963年に日本初のテレビ用国産アニメ「鉄腕アトム」が放送を開始しました。

med********さん

2018/11/1400:36:03

松本フラグメントというものが存在していたようです。人気は…全国的には、知っている人自体、稀有だったかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる