ここから本文です

海水魚のハダムシ処理についてご意見お聞かせください。 水槽内にハダムシを持...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1405:10:18

海水魚のハダムシ処理についてご意見お聞かせください。

水槽内にハダムシを持ち込んだ時の処置について一般的には淡水浴が勧められていますが、あくまで寄生した魚への処置であって水槽内の

根本解決にはなっていないと思うのですがどうなのでしょうか?水槽に戻したらまたすぐ寄生されますよね?水槽内のハダムシを駆逐しないとイタチごっこですよね?

猫も杓子も淡水浴の記述しかない事に疑問を抱いてしまうのですが、どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/11/1410:20:12

一度ハダムシがつきやすいハナダイを購入したら出たことがあります。
その時の感じだと、ハダムシは寄生する魚がいないと水槽内ではあまり生きられない印象です。
白点みたいに薬浴して治ったのに水槽に入れたら再発みたいな強さはないですね。
白点は宿主がいないと休眠(シスト)で残ったりしますが、ハダムシは大きさがあるのでそういうことが少ないんじゃないかと。
ちなみに淡水浴にも弱いハナダイ系の子はハダムシで落ちてしまいましたが、その後デバスズメが寄生されましたがスカンクシュリンプの導入で簡単に駆逐できました。
たぶん、寄生虫の病気としてはハダムシはあんまり怖くない、淡水浴で十分ってことなんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2018/11/1406:57:29

除去の薬もあるようですが非常に高価なようですね。
やはり信頼出来るショップから購入する、信頼出来ないショップからは購入しない、どうしてもという場合や自家採取は淡水泳等トリートメントしてからの導入ですね。
持ち込まない努力のほうが大切かと思います。

jud********さん

2018/11/1406:45:45

こんにちは。

こんなのでしょうか。
http://reef-reef.jp/2018/09/01/プラジカンテルによるハダムシ、吸虫(エラムシ/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる