ここから本文です

走行中にスマホをいじっていたとの事で交通違反で捕まりました。 急いでいたので...

nao********さん

2018/11/1417:16:03

走行中にスマホをいじっていたとの事で交通違反で捕まりました。
急いでいたのですぐにサインして家に帰ってよく見てみると3トントラック(普通車)なのに大型に丸がつき、反則金も6000円のとこ

ろ7000円(これで気が付きました)になっています。
この場合7000円を払うのは納得行かないのでとりあえず放置しています。
どうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/11/1417:39:44

たぶん警察の判断が正しいので、素直に払ったほうがよいです。

2017年3月12日から新免許制度施行により、道路交通法上の「普通自動車」は以下のとおりになっています。
車両総重量3500kg未満
・最大積載量2000kg未満
・乗車定員10人以下

ご質問の「3トントラック」が最大積載量3トンの貨物自動車のことなら、それは普通自動車ではなく準中型自動車です。

交通違反の反則金は、大型車、普通車、二輪車、原付車の4つの区分になっています。そのうち、「大型車」は、大型自動車、中型自動車、準中型自動車、大型特殊自動車、トロリーバス、路面電車が該当します。

つまり、最大積載量3トンの車両で違反をすると、「普通車」ではなく「大型車」の反則金が適用になります。

質問した人からのコメント

2018/11/15 17:23:36

ありがとうございます。
まさか大型で合っていたとは。
すぐに支払いに行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2018/11/1420:24:57

警察に行って訂正印を押してもらうか、警察から手錠持って来るのを待つかの二択。

pop********さん

2018/11/1417:48:57

本当に間違ってるなら異議申し立てする。

違反は貨物車としてとるからあってる気がするけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/11/1417:40:03

放置するのではなく通知して修正することです。
放置=支払い意思なしで最悪の場合、玄関先に刑事が逮捕状を持って「おはようございます」とやってきます。

k10********さん

2018/11/1417:21:37

警察の担当部署に連絡すれば訂正して貰えるんじゃない。

違反行為そのものを否認する訳じゃないんだから。

ただ、お役所だから印鑑持って訂正に来い!くらいは言われるかも。
その場合は、間違えた警察官も同席させるように言ってやるといいよ。
まあ、単なる嫌がらせにしかならないけど。