ここから本文です

戦争の時に平和の為、真っ先に投降や降伏を決断出来る指揮官や指導者こそ評価され...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1417:28:17

戦争の時に平和の為、真っ先に投降や降伏を決断出来る指揮官や指導者こそ評価されるべきですよね?

閲覧数:
61
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/11/1517:10:14

その通りです。

投降・降伏するだけで平和になるなら、それを拒む者は指導者にも指揮官にも相応しくありません。

仮に「平和の為」という判断が間違ってる可能性を含めるなら、質問に「根拠のない個人的判断」とか「理想論を判断に優先」などと条件付ける必要があります。なぜなら、間違え方は「平和の為」とは限らず、「勝利の為」「繁栄の為」かもしれません。

そう書いてない以上、「投降・降伏によって平和が実現する」という前提条件になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/11/1900:28:19

GHQ憲法護憲の親米保守ですが

降伏は大博打で
下手すれば、日本という国が滅び
男は鉱山奴隷、女は性奴隷にされ
武装解除されているから
反乱しても鎮圧され
奴隷へのお仕置きで
足の指を切られるとかいう
ことになりかねないので

降伏を安直に考えるのは
戦争を知らない人です。

戦時国際法なんて守られていません。
捕虜は情報を尋問するため
拷問されるのはよくある話です。

urg********さん

2018/11/1419:02:19

銃殺だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2018/11/1418:13:51

状況判断もできずに真っ先に投降や降伏をする指揮官や指導者は
一切信頼されないし、評価なんかされるはずもない。
平和のためと称して降伏した場合、守備していた地域の人々が
その後どうなるか、なんて考えもしていないのだろう。
中国大陸にいた旧日本軍の軍人たちの、投降や降伏をした後の
その後の扱いを知らないはずはあるまい。
そのままシベリアに送致されて過酷な労働を強いられて、
多くの人が命を落としている。

評価されるとしたら、指揮官または指導者が自らの命と引き換えに
部下や守備していた地域の人々の生命や財産などを保証する、
とかけあってその合意をした上で投降や降伏をした場合。

平和のためと称して部下たちの命を危険にさらすようなら話にならない。

tlk********さん

2018/11/1418:04:25

投降した事により敵の部隊が進撃して民間人に犠牲者が出たら戦争が終わり捕虜交換で帰還した時に他国で有れば反逆罪や利敵行為で裁かれます。(日本では最低でも職務放棄に問われます。)

OOCさん

2018/11/1418:02:50

降伏は性に合わん。逃げるとしよう。