ここから本文です

suicaについて。

kya********さん

2018/11/1418:39:31

suicaについて。

普段、近鉄とJRをPiTaPaで乗っています。
Apple Watchを持っているのでApple Payを使いたいです。
Apple Payには、PiTaPaが対応してないのでsuicaに変えようか悩んでいます。
PiTaPaとsuicaの違いがわかりません。
PiTaPaは、近鉄はチャージせずに乗れてJRはチャージして乗れるのですが、suicaは、近鉄もJRもチャージして使うのですか?
ちなみに、私は奈良県に住んでいます。
よく分かっていないので説明がおかしいと思いますが宜しくお願いします。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2018/11/1419:15:06

まず、

PiTaPaは特別

です。

いわゆる交通系ICカードの中で、PiTaPaは例外的なサービス仕様なので、Suicaに変えるのであれば、過去のことはキッパリ忘れるのが間違いないです。

1.チャージした残高で利用
2.(関西圏では)オートチャージ不可
3.PiTaPaエリア特例

3について、本来なら初乗り運賃>Suica残高の場合、改札を入れませんが、PiTaPaエリアでは入れてしまいます。その点に注意が要ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/11/1418:59:41

PiTaPaは「ポストペイ」ですが、SuicaやICOCAは「プリペイド」です。

PiTaPaエリアでも、Suicaはプリペイドです。ICOCAをつかうのと同じです。

なお、関西地区の定期券はSuicaに乗せられません。
ご注意ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2018/11/1611:03:21

PiTaPaは、近鉄や奈良県内のJRではチャージせずに乗れます。(ポストペイ)

Suicaは、近鉄でもJRでもチャージして使います。(プリペイド)
また、Suicaは近鉄や奈良県内のJRでは割引サービスがありません。定期券にすることもできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる