アンケート一覧ページでアンケートを探す

【第三者行為による傷病届けについて】 交通事故で、車同士が接触し、ムチウチで現在、ほぼ毎日病院に通っています。 相手の保険会社は、車の修理代は全額出すが、治療費については、軽い

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったです!参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答(3件)

人身傷害補償の担当がある程度手配してくれると思いますが・・・ 社会保険の組合から何か必要であれば連絡が来ると思います。病院へは第三者行為による傷病届け出による通院がなされているはずですので保険組合には連絡がいくはずです。 心配であれば健康保険証記載の連絡先に問い合わせることです。ただし担当の言う通り何もしなくてもいいとは思います。 で、なければ人身傷害補償に加入する意味がありません。

質問の内容が理解できませんでした。” 相手の保険会社は、車の修理代は全額出すが、治療費については、軽い接触事故だったので、ケガとの関係性がないと判断し、対応しないとのこと。なので、治療費等は、自分の保険の人身傷害保険を使うことになりました。”⇒これがご自身が加入している損保会社も認めているならば、人身傷害補償保険も請求出来ないことになります。”第三者の行為による傷病届”以前の重要な問題です。自賠責の請求も認められないような傷害?ならば、人身傷害補償保険も認められません。以上

質問の回答ではなく根本的な問題についてです。 既往症があったのでしょうか。 そのことによって既往症減額の様に支払いが少なくなった、若しくは無くなったのでしょうか。 そうでないとすれば、相手の保険会社は事故と病症の因果関係が無くあなたが嘘をついていると判断している訳ですよね。 もし、その判断が間違っているとしたらどうでしょう。 そもそも結果が生じているのは何らかの原因があるからです。 事故が接触であるからその症状は出ないと相手の保険会社は判断しているようですが、そもそもその判断は正しいのでしょうか。 接触があったからこそその症状が出たと言える可能性があるのではないでしょうか。 そもそも事故が無ければその症状は出ていないのでしょうから。 とにかく保険会社は支払う必要があるものでも詭弁で賄えるものならそれで済ませば儲けものと判断し行動するのではないでしょうか。 弁護士に相談して見てはどうでしょう。