ここから本文です

至急お願いします( ; ; ) 当方 8月から高校で働きはじめたばかりの事務員です。...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1420:15:53

至急お願いします( ; ; )
当方 8月から高校で働きはじめたばかりの事務員です。夕方に、いきなり事務の先輩から支援の依頼をしたいから、明日の朝から各会社にアポ取りの電話をしなさいと言

われました。
内容は、以下の通りです。

内容:本校の某同窓会からの紹介で電話しました。本校センターの活動内容のご紹介およびご支援の依頼で電話した旨を伝える。
その件について 訪問したい。です。

ろくに電話応対も出来ない私、、
どの様な対応で、どの様な言葉で接すれば良いのかわかりません。
もちろん、事務の皆さんからは、教えてももらえず困っています。
電話相手先は、本校 某同窓会の会員様です。
ちなみに、こちらの訪問の候補日がありまして、それを伝えながらのアポとりです。
また、会員および担当の方がいない時の対処法などなど、、、、色々調べていますが、頭の中 真っ白です( ; ; )

どなたか上記内容での電話応対方法をご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

私、こういう肩書のものです。
今回は寄付金のお願い電話ですかね?それともお手伝いの依頼?

いずれにしろ、
高校の卒業生に対してお願いをするというフローチャートで
よろしいでしょうか。

下記簡単に作成しましたので、ご参考になれば幸いです。

【導入】

お世話になります。
私○○高校○○センターの○○と申します。
本日は○○様(卒業生)はご在宅でしょうか?

→ここでいなければ、
「かしこまりました。また改めさせていただきます。」
「何時ごろお戻りでしょうか?」

→その家を離れていたら
「よろしければ、ご移転先の連絡先をご教示いただくことは可能でしょうか」

で一度切って、改める流れかと存じます。


【ターゲットがいたら】
ご在宅なら、替わってもらって
「○○様(卒業生)、お世話になります。
私○○高校○○センターの○○と申します。
突然のお電話失礼いたします。
本日は本学卒業生の方にご支援を頂きたくお電話しました。」

「本学はただ今○周年記念の事業を進めておりますが、
ぜひお力添えを頂きたく存じます。」
「つきましては、一度担当よりご挨拶及びご説明を差し上げたいのですが、
●日と○日でしたら、どちらがご都合よいでしょうか?」

「ちょうど、担当が近くを回るのですが、
ご住所は○町からお引越しされていないでしょうか?」


まず、いつがよいですか?
は選択肢を増やしているようですが、忙しいと、断られる流れを作ってしまいます。

私がアポ取りの時に気を付けていたのは、
Yes or NOでNo となる質問をしないことでした。
土曜日と日曜日ならどちらが? のようにYES or YESの質問を心掛け、
これでダメなら、では木曜日と金曜日ならどちらが?と、
行く事前提で進めちゃうのです。

住所は◯町からお引越しされていないですね?
というような質問もYesが生まれやすい質問です。

少し失礼かもしれませんが、こちらも仕事。
多少の強引さはやむを得ないと思います。

【資料送付】
最後にアポが切れずとも

「それでは資料だけ先に送らせて頂きます。

メールと郵送ならメールの方がよろしいでしょうか?」


と、いう風に。

会社相手なら、
@以降はWebページの〇〇.co.jpでしょうか?
それでは@以前の部分をご教示頂けますか?

という質問も有効です。

@以降は…の下りは殆どの人がYESと答えます。
気がついたら、了承している流れができます。

卒業生で母校に馴染みがあるだけ、他のテレアポよりマシかなと思います。

こちらも突然のお電話ですから、お相手からしたら面倒なのは否めません。
申し訳なさそうに、でも流れだけはYESで進めていく。

こんなチャートでいかがでしょうか。

ご質問者様のご幸運をお祈りします!

https://dosokai.biz/

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 12:50:42

どうもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

2018/11/1502:35:13

高難度の電話ですね。
いきなり初心者にそれはないだろうと思います。
アウトバウンドのテレホンアポインターでもフローチャートがあり、指導するリーダーがいますよ。
ヒドイ先輩です。
「先輩が手本を見せてください」と言って構いません。
そんな込み入った電話の会話内容を考えるのは、いくら知恵袋の回答者でも難題だし、うまくいかなかった場合、先輩に文句を言われても困りますからね。
実際に電話をかける言葉遣いを想定し、先輩と相談しながら、電話の流れを作成してください。