ここから本文です

本日の健康診断で心房細動と言われました。 40代の男です。 循環器内科で正...

miz********さん

2018/11/1421:51:47

本日の健康診断で心房細動と言われました。
40代の男です。

循環器内科で正式に診断を受けてください と言われました。

ここ半年の間ですが、めまいや動機がひどく
昔は立ってもいられない事もありました。
今も頭痛薬を飲んでその場を凌いでいましたが
本日 心房細動 と診断され
関連性はあるのか非常に気になっています。

一度大きな病院に行こうか・・・それとも行きつけの内科で済まそうか
悩んでいます。
心房細動という症状自身どの位人生においてどの位重きに捉えればいいか
解りません。
教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
199
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r32********さん

2018/11/1918:11:12

今年の4月に心房細動と診断されました。
まず 循環器科に行ってください。
内科でも心電図ありますし 内科と循環器科など一緒にやってるところが
ありますが 下の1番と2番が絶対条件です。
1、心臓エコー検査ができる
2、24時間ホルター検査機械があるところ
を選んでください。
これによりどのような心房細動なのか わかります。
なお 心臓に疾患(病気)がなければ心房細動自体 命に直接
かかわりません 血栓ができるのは、合併症なのです。

私は 発作性心房細動で 投薬で結構おさまっており
脈拍も130超えることがないためカテーテルアブレーションは、
どの医者でもまだしなくて良いと言われてます。

実際 質問者様は、脈拍どのくらいでしょうか?

  • 質問者

    miz********さん

    2018/11/1919:10:16

    今測ったら少し遅めで90回でした。
    昼間はもう少し早かったです。
    心房細動と脈拍数は関係があるのでしょうか?

    木曜日以降気付く範囲で不整脈は
    確認出来ていません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/19 20:35:22

心拍数も非常に関わっているのですね。
不整脈だけと考えていたので
改めて病院に行く後押しになりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

el_********さん

2018/11/1515:28:53

とりあえず最寄りの循環器内科ですね。
で、心房細動と診断されれば大きな病院へ転院かも?
脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高くなるので、今すぐにでも病院へ!
※野球の長嶋監督やサッカーのオシム監督が脳梗塞になったのは心房細動が原因でした

nek********さん

2018/11/1422:18:31

父が心臓血管外科医をしております。質問者様は、まず循環器内科に行かれてください。かかりつけ医に大きな病院へ行くことを提案し、受診を勧められたら行くべきです。専門医にご相談されてください。

心房細動をどのくらい重きに捉えるか?とのことですね。心房細動とは即ち不整脈のことなので、質問者様の症状と同じく目眩や動悸があります。関連性が明らかとなっています。中には無症状の人もいらっしゃるのですが、それでもやはり突然死に繋がりかねない病気です。必ずしも生命に関わるというようなことはありませんが、場合によっては心原性脳塞栓症(所謂脳梗塞というものです)になって亡くなってしまう方もいます。心房細動の症状がある方の脳梗塞の発症率は5倍となります。心原性脳梗塞症のように心房細動を原因とした病気の併発も考えられますので、異変を感じたら家事や仕事云々よりも先ずは早期の受診が大切です。ご自愛ください。質問者様は半年もの間動悸や目眩に苦しめられてきたとのことですが、心房細動の発作を繰り返すと慢性化してしまいます。

発作性心房細動

持続性心房細動

永続性心房細動

だんだん治りにくくなります。上記の点から、心房細動は必ず治療すべき危険な病気であります。