ここから本文です

セブンイレブン(以下セブン)に土地を貸す件について。 セブンは、土地の借地...

oji********さん

2018/11/1422:20:57

セブンイレブン(以下セブン)に土地を貸す件について。

セブンは、土地の借地期限を原則30年としているようですが、この数字は絶対的なものなのか?

30年より短い期間で、土地を貸している人はいますか?
あるいはそのようなケースをご存じの方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
260
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2018/11/1523:00:28

商業ビルや病院、学校などの既存施設への借家契約ならもっと短期な契約もありますが、更地の借地契約ということであれば30年原則で、多分ほぼ絶対的と考えた方がいいと思います。

その理由ですが、
1.借地建物の投資償却負担はセブンイレブンまたはそのフランチャイジーになりますが、店舗の事業計画では建物償却を20年~で見ていると思います。借地契約が短いと償却負担が大きくなり事業収益性が大きく変わってきます。長ければいいとは一概にはいえませんが、20年以下だと、店舗建物投資の収益性はマイナスになる可能性があります。

2.借地期間の変更は契約上の重要事項ですから、担当者やその少し上の判断では変更できません。変更するためには契約変更稟議を上げて本部決裁してもらわなければなりませんが、これが相当エネルギーを必要としますからほぼ不可能と考えたほうがいいと思います。
その土地が、日販200万稼ぎ出す場所で近隣には他に出店可能な土地がないとか、
契約変更の有利条件が伴えば可能性はあると思いますが、地主がゴネているからという理由では絶対通りません。

  • 質問者

    oji********さん

    2018/11/1610:27:58

    なるほど。ディープなご意見有難うございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

2018/11/1522:40:24

回答します。

賃貸人が賃借人の条件を一方的に応諾する必要はありません。
先ず、自分が何年で貸したいかは賃貸人が考えれば良いと思いますよ。
建物は誰のお金で建てますか?土地を貸すだけで建物をセブンが建てるのであれば、それなりの期間を与えないと意味がありませんが、貴方の費用で建てて、土地と建物を貸すのであれば、貴方も一定期間以上賃貸してもらわないと困りますよね?

そういう意味では30年は決して長くはありませんが、貴方が長いと思うのであれば相談されるのが一番だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/11/1521:47:04

事業用定期借地でしたら、それ以下のチェーン店はありますね。

30年以下も見たことが有ります。

セブン-イレブンと限れば存じませんとしか言えないです。

vai7sさん

2018/11/1509:22:13

借地借家法では借地権の存続期間は30年です。それより短い期間を定めても30年となります。長い期間を定めればその期間となります。

uwa********さん

2018/11/1500:31:42

其の様な事案は違法だから双方共に


納得が出来ないから無いだろっ//

Yahoo!知恵袋 特別企画