ここから本文です

家族葬は行っちゃダメなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1422:24:54

家族葬は行っちゃダメなんですか?

ご焼香だけで、
お香典はNGでしょうか?

閲覧数:
462
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2018/11/1704:43:21

どこそこの式場でおこないますと聞けば、私は葬儀が始まる前に式場に行き故人に挨拶して香典渡してすぐに帰りました、式場を教えて貰えなかったら後日、香典をもって行くか郵送でも良いのでは?要は気持ちですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

2018/11/1615:24:52

家族葬もいろいろあるから難しいですよね。

自分は家族葬と聞いた時に普通参列する関係、または父親の葬儀で参列していただいたりした場合には家族葬であっても参列を前提に確認します。

①先ず斎場に電話して一般の参列が可能か確認します。この時点でご遺族が参列を希望しない場合は斎場に伝えている事が多いからです。

②香典は持参します。受付がある場合は普通に香典を出しますし、知った人がいたら香典をどうしたか聞きます。
出してないなら出しません。

③参列を断られた場合は少し日にちを開けて電話して弔問の意思を伝えます。
弔問出来るなら御霊前を包みます。

kes********さん

2018/11/1510:14:55

このカテでも何回も同じ質問が出ていて、その度に色々な意見がでてきます。

結論は、家族葬の定義、常識は無いと云うことです。

私も、会社関係で葬式に行く機会が多いのですが、家族葬と云う看板で、行かなくて恥をかいたこともあり、行って会館職員に断られ気分を悪くして帰ったこともあります。

ただ、本当に身内だけで済ましたいなら、葬式を済ませてから、「葬式は近親者で済ませましたので、お気遣いはなきよう」と知らせるべきだと思います。
通夜、葬式の前に、「家族葬で行います」とお知らせが来るから、このように混乱するのだと、個人的には思いますね。

pot********さん

2018/11/1509:25:37

>家族葬は行っちゃダメなんですか?
ご焼香だけで、
お香典はNGでしょうか?

焼香、香典は喪主が辞退するのが家族葬です。

色々事情があるのですから、
静かに見守りましょう。

yos********さん

2018/11/1506:25:54

家族葬とは家族だけで葬儀をしますという様式のことであり
香典の辞退は別問題です

香典は喪主の方から辞退の表明がなければ
喪主は香典を受け取ります
内輪なので喪主に渡すか祭壇に供える場合もあります

家族葬といっても親族の一部や親友などがいることも
ありますが
一般的には声をかけた内輪だけでしますという意味です
ですが実際には近年広まったやり方であり 各家によって
自由にやっているという感じです

家族や声をかけられてない場合は 勝手に行くのは
あまり相手から喜ばれません

rag********さん

2018/11/1500:19:16

昨年、父が他界し、家族葬で見送りました。
でも、内容は、一般葬とほぼ同じで、香典もありにしました。


ひと口に家族葬といっても、はっきりした定義がないのが実情です。
私が利用した葬儀会社は、参列者が少ない場合、告別式用の葬儀ホールを使わない形式の葬儀を、家族葬プランとして提案していました。



まずは、先方さんに、お焼香だけでもさせてくださいと伝えることですね。