ここから本文です

自分の進路について迷っています。 現在、大学四年で今年の3月に卒業を控えている...

coc********さん

2018/11/1423:07:12

自分の進路について迷っています。
現在、大学四年で今年の3月に卒業を控えているものです。
現在、関東に住んでるのですが、出身は地方で就職も地方の消防の方に決まっております。就職活動

ではどこを受けようか非常に迷い、本当に自分は何をやりたいのか定まらないまま、選択肢の幅を広げるために東京消防庁、地方消防、教員、スポーツ施設様々なジャンルの職の試験を受けました。また、試験を受け考える中で方向が定まるかなとと思っておりました。ですがまだ定まっておりません。別に公務員に限定というわけでもありません。ですが、就活を進める中でとりあえず安定する公務員という方向性になって行きました。そして、最終的に受かったのが地方消防だけと言う形です。正直言うと、なりたいものがない。ただそれだけです。自分の人生の半分以上を占める仕事ですので、自分なりに真剣に考えました。ですが結論は出ないまま。。。。
私としては今後もし、消防士になるのなら、勤めるからには責任を持って勤められる自信はあります。ですが、今でもまだ本当にこれでいいのか、自問自答する毎日です。

唯一やりたいことは、世界を旅することです。でもこれで飯を食っていけるのはほんの一握り、現実的に考えた時その夢のために仕事をしようそして、稼いだお金でやりたい事をやろうと言う結論には至っています。

ただそこでやる仕事は?となって今に至っております。また、関東への憧れからかこのまま関東に住みたい。親とはあえて少し離れて暮らしたい。その考えも影響して地方消防就職に迷いが出ているのかもしれません。色々書かせていただきましたが、内容をまとめると。

やりたい事
・世界を旅すること

これで飯を食ってくのは非現実的すぎる
のでそのために仕事をして稼ごう

安定する公務員に

地方消防に内定

・人生の半分以上を占める仕事
本当にこれでいいのか?
・関東に住みたい

なら、また関東の公務員試験を
受ければいいのでは?

私もそう思いました。
ですが、その時にそうすることで私にとってのメリットとデメリットを考えました。

メリット
・関東に住める
・関東の方が給料がいい

デメリット
・また1年、お金がかかる
・また1年、仕事ができない
・確実に受かる保証はない
(今から勉強しても東京消防庁だと約4カ月ほどしか猶予はない)
・新卒ではなくなる
・今後、地元の消防への就職はできない

以上のように圧倒的にデメリット大きく、特に今まで迷惑をかけてきた親にまた迷惑をかけることに。。大学卒業後は奨学金の支払いも発生します。元々お金持ちなら、なんの問題もないのですが、私の家庭はごく普通の家庭でとてもお金があるとは言えません。
これらを考慮して、今ある現状を受け入れ、就職するべきだという考えと、それでも人生は一度きりだから挑戦すべきだという考えの2人の自分が頭の中で言い合ってる状況です。

だいぶ長くなりましたが、以上が迷っている経緯になります。同じような経験をしたという方、また、そうでなくてもいいので何かヒントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

消防士に関してはそのような気持ちでやらないでほしいとの意見は出てくるともいます。
もちろん自分でもそれは十分承知しております。その考えもあり、はっきりさせるため今回、ここに質問させていただきました。

長文失礼しました。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/11/1423:20:55

思い切って、海外で就職してみませんか。
旅行では喰っていけませんが、
いろいろな国で1年契約で働くのは楽しいですよ

とくに、アジアの親日国はとても日本人にとって働きやすいと思います。

英語力はあるに越したことはないですが、なくともなんとかなるものです。


この本、面白いですよ。
「セカ就! 世界で就職するという選択肢 」
https://www.amazon.co.jp/dp/4255007292

  • 質問者

    coc********さん

    2018/11/1515:51:04

    回答ありがとうございます。
    そういった思い切った行動力本当に欲しいです。ただ怖くてとりあえずを求めてしまう。やりたい事はやろうと思えば出来る時代になったのにできない自分がいる。
    この本読んで考えてみます!ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 関東の求人情報(119件)

プラント設計
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【埼玉】火災報知設備等の施工管理~防災業界のパイオニア...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 埼玉県さいたま市北区本郷町
doda
点検・保守スタッフ 未経験OK 稼げる 最短5日で内定 高月...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜41万円
  • 茨城県龍ケ崎市
マイナビバイト
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 茨城県
薬剤師求人.com
保守点検管理業務
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
en ミドルの転職
2020年度新卒採用 新日本空調株式会社
  • 新日本空調株式会社
  • 新卒採用
  • 月給21.5万円〜24万円
就職ウォーカーNet2020
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • キコーナ 江戸崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県稲敷市江戸崎
パチンコバイト
2020年度新卒採用 株式会社夢真ホールディングス※JASD...
  • 株式会社夢真ホールディングス※JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給21万円〜26万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
モノづくりの製造メンバー(正社員)面接1回のみ!年間休...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜41万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(33)
enウィメンズワーク
ビル、設備管理/その他建築、土木、設備工事関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zet********さん

2018/11/1512:39:19

とりあえず消防士やったら?
私も消防士だけど休みは多いですよ。
海外旅行も他の仕事より行きやすい。

syo********さん

2018/11/1423:21:16

私は地方の大学からわざわざ東京の公務員受けました