睡眠薬以外で寝れる方法はありますか? また、私の場合もう睡眠薬を使っちゃった方がいいのでしょうか? ここずっと寝付きが悪く、寝たとしても2時間経つと目が冷めてその後なかなか寝付けません。 日常生活にまで支障

睡眠薬以外で寝れる方法はありますか? また、私の場合もう睡眠薬を使っちゃった方がいいのでしょうか? ここずっと寝付きが悪く、寝たとしても2時間経つと目が冷めてその後なかなか寝付けません。 日常生活にまで支障 をきたしています。 寝れない原因で思い当たるのが ・どうでもいいことでいちいち考え込む ・日中寝てしまい昼夜逆転 ・頭が働かずやりたいことができないストレス あたりでしょうか、寝れない事を考え込んでまた寝れなくなりエンドレスです笑 睡眠薬を使いたくなくて 睡眠薬以外で寝れる方法を探しています。 運動、スマホ控える、アロマ色々試したんですが 中々寝れません。 睡眠薬を使いたくない理由は、 副作用はもちろん気になるんですが しょうもないんですが、プライド?ですかね笑 弱ってる自分が嫌で嫌で、処方され使用すると 弱ってる事実ができてしまった感じがして… (何言ってるかわからなくてすみません) 何か、いい方法はありませんか? もう、大人しく睡眠薬を使ったほうがいいですよね… わかってはいるんですが、いざ病院に行こうとすると、いや!まだ何か方法があるかもしれないってなってしまって

ベストアンサー

2

昼夜逆転は『概日リズム睡眠障害』と言って、それ専用の睡眠薬ロゼレムかベルソムラでなければ悪化します。 下手に「不眠症なんです」などと昼夜逆転を伝え損ねると、即効性で麻痺って寝れるけど治療効果の無い薬の副作用で、酷いことになります。 ちなみに専用睡眠薬のロゼレムと同じ効果を発揮するサプリが、アメリカにあります。それがメラトニンです。 何も飲まずに治す場合は光療法がありますが、睡眠科やスリープクリニックで指導して貰いましょう。 今の状態をダイエットに例えたら「正しいダイエットの知識も無いし、ジムでインストラクターの指導も受けたくないけど、ただ飯を抜いたら痩せる」と思い込んでいる状態で、筋肉がどんどん衰えて身体も心も弱っていっている、という感じですね。筋肉つけて馬力と消費を高めなきゃ、根本的には痩せられませんからねえ。 同じように、光を使わなきゃ睡眠改善はできません。無理に寝たり起きたりは無意味です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かくありがとうございます 他の方々もありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

睡眠薬を使ったほうがいいと思います。 ただ、睡眠時無呼吸症候群(自分では気が付かない)があるときに睡眠薬を使うと病気が悪化します。 それで、できたら内科ではなく睡眠外来を受診して無呼吸がないことを確認し、またはその治療をしながら睡眠薬を飲むことをお勧めします。 睡眠薬は使いたくないなら、 30分くらいウォーキングをするようにすると眠れる人、 朝の光を浴びたらいいと言う人、 便秘を治すと眠れるようになったという人、 などもいるようです。 参考にしてください。

0

眠れない事が更にストレスになったり、日常生活でうまくいかなかったり、それで落ち込んだり…負の連鎖じゃないですか? 手を出すのに躊躇するのは分かりますが、一度お薬に頼ってみるのもいいかもしれないですよ? 私は10年ほど前は不眠症で薬に頼りっぱなしでした。 それからいろいろあったけど薬なしでも眠れる生活が5年ほどありました。 でもここ最近多忙とストレスで不眠気味になり、主様と同じく薬に頼りたくない自力でどうにかしたいって思ってしまったんですね。 眠れないのは脳のせいだからいくら気合い入れても不眠は簡単に治らないのに。 私は最近久々に睡眠薬飲んで寝るようにしています。 すごく快適ですよ! ぐっすり眠れるって幸せなんだって思いますよ。

0

日中はコーヒー【一日に5杯まで】や 緑茶など、カフェインが含まれる飲みものを飲んで、長時間は出来るだけ眠らないようにした方が良いと思います。 栄養のバランスととれた食事、規則正しい生活、適度な運動を心がけて、お風呂には出来るだけ浸かるようにした方が良いです。睡眠薬は、精神科や心療内科以外の漢方薬やサプリのほうが副作用が少なくて、身体に優しいと思います。

0

昼夜逆転をなおせば良いのではないかと思います 例えば夜寝ずにそのまま頑張ってなおすとか 起きる時間と寝る時間を決めて生活してみてはどうでしょう