ここから本文です

延長保育料金に関してですが、

chi********さん

2018/11/1500:51:50

延長保育料金に関してですが、

私は10月まで正社員で働いていました。
ほぼフルタイムだったので保育標準時間で認定を受けました。
10月1日が最終出勤日で退職日は10月20日です。

前職を辞めると決めてから、パートを探し始め、
10月8日に1つ目のパートに受かりました。
保育標準時間のままにしたかったので、希望はフルタイムで出していましたが、雇用契約は週2日の4時間との契約になりました。その時に保育園の関係で雇用契約の時間を増やして欲しいと依頼してみましたが、すぐには難しいとの返答を受けました。

その仕事が8時半~17時半の間でのシフト制なので、
9時~14時の日もあれば、12時~17時半の日もありました。

でもこのままだと保育標準時間に認定されないので、もう1つパートを探し始めました。
そして10月30日に週4でフルで入れる所にパートが決まったので、今はその2つを掛け持ちしてます。

保育園から職場が変わった時は書類を出してと言われていたので、1つ目のパートが決まった後に保育園へ提出しました。その際に担任の先生から、この就労時間だと保育短時間になります。保育短時間になると7時半~8時半と16時半~18時半までの間は延長保育料がかかりますと説明を受けました。

その事は元々知っていたので、分かりました。と返答しました。

その後区役所から連絡があり、この就労時間だと保育短時間にも認定出来ないので、雇用契約の時間を増やして貰うか他を探す等してくださいと言われ、あーやっぱりなと思い、他を探す予定というのを伝えた所、では一旦書類はお返ししますと言われたので、じゃあいつから保育短時間になるんですか?と聞いた所、次提出された書類が保育短時間の時間でしたら、その提出された時から保育短時間になるので、それまでは保育標準時間のままです。との返答を頂きました。

まだ保育標準時間のままだと聞いたので、保育標準時間の保育時間を超えなければ延長保育料金はかからないだろうと思っていましたが、昨日園から11月の保育料の請求書を貰ったので見てみると、延長保育料が発生してました。

もちろん保育標準時間の保育時間を超えた事は1分たりともありません。

私が勘違いしているだけかもしれませんが、
保育園の先生から、具体的に〇月〇日から延長保育料がかかりますと書面もしくは口頭で聞いていれば、職場にお願いしてシフトの時間を調整したりしたのに、と思うと納得が行きません。

保育標準時間で認定されていて、延長保育の時間を越してなくても延長料金が発生する事はあるのでしょうか??

保育園の先生に直接聞けばいいだけの話ですが、
何か今後の事を考えると言うの気が引けるなぁ。
と思ったので、こちらで質問させて頂きました。

説明が下手すぎて言いたい事がよく分からないかもしれませんが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1509:53:11

役所の人が間違っているのでは?
実際、現在は前職をやめて求職中という形ですよね。となると短時間かなと思うのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/15 18:33:17

結果的に区役所が間違っていた事になり、その月の分は短時間保育の料金を引き落としして頂く事になりました。
保育園を交えて多少揉めましたが(^^;)
両方払わなくて良くなったので、良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/11/1505:25:42

園に確認するしかないです。
保育料は標準のままを引かれているんですよね?
延長保育料は園で計算するものですので、役所に聞いても把握していません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kie********さん

2018/11/1501:06:04

聞いたことのない話です。
自治体へ支払っている保育料が標準時間のままで、変更されていないようですから、そこに延長保育料を払ったら二重払い状態になっていると思うのですが。
園へ尋ねるのが気が引けるなら、いったん区役所で相談してみてはどうですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる