ここから本文です

働き方改革と同一労働同一賃金ガイドライン案について。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1502:03:18

働き方改革と同一労働同一賃金ガイドライン案について。

混乱していてよくわかっていないので教えてください。
同一労働同一賃金ガイドライン案は働き方改革の中に含まれるものなのでしょうか?

閲覧数:
579
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2018/11/1521:45:02

働き方改革の中にも、
「残業時間の上限規制」や「有休年間5日取得の義務化」といった世間を騒がせているものから、
「産業医の機能強化」といった地味なものまで、さまざまなのがあるのですが、
「同一労働同一賃金」もその中の一つです(2020.4施行)。

そして、具体的に「同一労働同一賃金」の、
どういったケースが○で、どういったケースが×かを
例示しているのが、H28.12月に出されたガイドライン案です。

案自体は、働き方改革の法案可決前に出されたものなので、
そういった意味では働き方改革とは無関係かもしれませんが、
もうすぐ出る、(案ではない)正式版は、
働き方改革の一部と捉えて差し支えないと思います。

さらに付け加えると、今年6月に「同一労働同一賃金」を争った裁判で、
最高裁で会社側が負けていますので、働き方改革法案の施行前である今であっても、
「同一労働同一賃金」の対応をしないと、訴えられるリスクはあります。
司法判断に法律が追い付いてきた。という感じでしょうか。
(混乱されている要因はココなんでしょうかね??)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同一労働同一賃金ガイドライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/11/1508:38:27

働き方改革は、こういうものです。
https://youtu.be/1PaJh79-sI0
様々な問題が指摘されてます
https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる