ここから本文です

買おうか迷ってるんですが、カヴェコペンシルスペシャルの書き味について教えてく...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1508:18:56

買おうか迷ってるんですが、カヴェコペンシルスペシャルの書き味について教えてください

補足書き味は、どのシャーペンに似てますか?
LAMYのサファリに似てますか?

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc_********さん

2018/11/1510:04:22

書き味は普通ですね。
カヴェコペンシルスペシャル自体は常識的な設計の
ごくごく普通の製品なので、書き心地も普通の範囲です。
初期モデルの先金はパイプ一体型で、完全に安物仕様でしたが。

書き味は基本的に芯によって変わってきます。
良い芯を使えば書き味は良くなりますし、
安物の芯や硬い芯を使えば書き味は悪くなります。

ちょっと筆圧をかけただけで芯が引っ込むとか、
芯が入れやすいとか、ものすごく軸が滑りやすいとか、
そういう欠陥レベルの不具合がない限りは
シャーペン自体は「書き味」には影響しません。

重量、重心の位置、軸の太さ、軸の素材、軸の滑りやすさ、
などなどによって「書き心地」は随分と変わってきます。


余談ですが、
香り付きの芯には書き味が最悪なものがあります。
ぺんてるのサプリオとか、パイロットの大昔のやつとか、
怒りを通り越して笑ってしまうほど書き味が悪いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2018/11/1510:14:30

本体500円、ブランド代4500円という感じのいたって普通のシャープペンです。
日本では高級ブランド扱いですが、本国やヨーロッパ全体では...