ここから本文です

竹串に刺して干し柿を作っている方に質問です。 へた部分の枝は残さずに収穫した...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1509:43:55

竹串に刺して干し柿を作っている方に質問です。
へた部分の枝は残さずに収穫したため、串に挿して吊るそうと思います。

竹串に刺す方式では1本の竹串に何個の柿を刺すのがやりやすいですか。

その他注意点を教えて下さい。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/11/1518:32:56

http://www1.jawink.ne.jp/jakk1/kusigaki/k1kigen.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000032-ytv-l30

柿は作っていませんし、干し柿の産地内ではありますが、その方法は紐で一つ一つをつなげて干す方法で、串柿ではありません。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%B9%B2%...

で、調べてみましたが、語呂合わせで縁起を担ぐとすれば、10個(いつもニコニコ仲睦まじくー2個と2個と6戸で10個)という事らしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

丁字に果梗枝を残せなかった少数について、調理用に販売されている竹串1本に1果ずつ通してきました。調理用のは短いので、品種の横径にもよりますが、2果まででしょう。
タコ糸のようなヒモで両端からゆとりをもって、しっかり縛ります。中央上端に輪を作り、ここで吊るすことで、傾いて落ちるのを防いでいます。