ここから本文です

隠ぺい配管のマルチエアコンの交換 先日スウェーデンハウスの中古住宅を購入し...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1509:47:09

隠ぺい配管のマルチエアコンの交換

先日スウェーデンハウスの中古住宅を購入しましたが、エアコンが壊れていたので買い替えを検討しています。

今ついているのはナショナル製の2002年製のマルチエアコンです。
室内機が1階と2階に1台ずつ、室外機は外の地面置きで1台です。
隠ぺい配管で設置されています。
部屋の広さは1階2階ともに14畳ほどです。

この状況でエアコンを2台とも交換するとなると、どういった方向で考えるのが一番金額やメンテナンス性を考えた時にベストなのでしょうか。
私が考え得る案としては

①既存の隠ぺい配管を使用し再びマルチエアコンを設置する
⇒調べた感じではエアコン・工事費共にとても高い。

②既存の隠ぺい配管を使用し、マルチでないエアコンを2台設置する
⇒エアコンは割安で済みそうだが、そもそも設置可能なのか?設置できたとしても別途工事が必要なら結局割高なのではないか?

③露出配管でエアコン2台設置
⇒一番本体工事費共に割安ではあるが、現在の設置場所では難しいのでは(室内機設置場所の裏が外壁ではなくただの壁)
また、高気密高断熱を謳う家に新たに穴をあけることになるのが不安

いずれも素人考えなので頓珍漢な事を言っているかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2018/11/1510:43:49

①は本体はそれほど高く無いですし
工事もそれほど高くないです
②は室外機側で内外通信線が届かなくなると配線の延長が必要ですがメーカーがNG出している行為なのでやってもらえない可能性が高いです
③は取付面の変更が必要かもしれないのとその為には電源も必要なのでその工事に費用がかさみます
高気密と謳いながら隠蔽配管ってどうなのかな?って素朴な疑問です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる