ここから本文です

テニスでイップスと思われる症状になりました。 自分は中学時代から前衛で、最...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1509:52:08

テニスでイップスと思われる症状になりました。

自分は中学時代から前衛で、最高成績は県大会ベスト4です。その時はレシーブで崩し、その後をきっちり決めるという感じで点が取れていました。

しかし高校に入り、いつからかセカンドレシーブが全く入らなくなりました。ネットの中段くらいにしか行きません。ストローク自体は普通でサービスのあとなどは普通に打てます。

そこで2つ質問があります 。
1 イップスはどのようにすれば改善しますか?
2 どのくらいの期間で治りますか?

長文失礼しましたm(_ _)m

閲覧数:
453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2018/11/1520:46:36

イップスはれっきとした精神障害です。
イップスと思われるのであれば病院へ行って診断を受けてください。素人がどうこう言って完治するものではありません。

イップスの症状は
>>ネットの中段くらいにしか行きません。
というレベルのものではないですよ、悪いですが。

スポーツ漫画などの影響か、現在でも「思うように打てなくなったり投げられなくなった」=イップス、という安易な認識をされている人は多いですね(可能性の考慮、という意味では悪いとは言いません)。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 19:48:43

回答ありがとうございます!

「イップスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sas********さん

2018/11/1516:12:31

まずイップスの原因を探る事。
心理的要因から来る症状なので、何か似たような局面でキツイ経験をしていないか記憶を辿ってみましょう。
また、原因となる経験をした時や症状が出る時の心情はどうなのかも把握します。

それがわかって初めて第一歩です。
原因や心情がわかったら、自分の性格なんかも踏まえて意識改革しましょう。

どのくらいで治るかは不明です。
一生治らずに終わるって人も居ます。