ここから本文です

図書館、もしくは大型の本屋でお仕事をされている方(過去にされていた方)に伺い...

mar********さん

2018/11/1510:14:40

図書館、もしくは大型の本屋でお仕事をされている方(過去にされていた方)に伺いたいのですが、

本や本棚の掃除はどのぐらいの頻度でどのように行っているのでしょうか?

最近ハウスダストを気にしはじめ、本棚や本の掃除の方法も考えねばと思っています。

そんな中で、ふと、図書館や本屋等の本がホコリをかぶっているのを見たことがないなぁ〜と思い、どのように掃除をしているのか疑問に思いました。

個人経営の小さな本屋であれば、客がいないときにハタキや本用のブラシでホコリを払っているのが想像できるのですが(ドラマなどで見たことがあります)、図書館では本が多すぎて、難しいのではないかと。

それでもさすがに掃除をしないわけはないと思うのですが、閉館時間中にスタッフで手分けをして地道にハタキなどで掃除をしているんでしょうか?

一気に多量の本の上を掃除できるような、本専用の掃除機などがあるのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/11/1615:18:13

図書館員や書店員ではありませんが、学生時代に図書館司書の研修を受けた事があります。
その時は「館内整理日に掃除する」「手が空いている時に、こまめに掃除する」と言う感じでした。
本は紙の束なので「ホコリを吸い寄せる」「虫喰いされやすい」という性質を持っており、1日でホコリがくっつきます。

図書館の場合は1ヶ月に1度「館内整理日」という日があり、その時に大掃除や資料の修繕、書架整理などを行います。
掃除機、ワックスがけ、雑巾がけ、床掃除、ハタキがけ…と言う感じです。
棚上をいっきに掃除する場合は特にハタキが大活躍しますし、頭がポンポンになっているクイックルワイパーハンディなども便利です。
また、図書館の規模によって違うと思いますが、大型図書館だと専門業者の清掃員さんが入る事もあるそうです。

掃除方法↓
http://www.ndl.go.jp/jp/preservation/manual/manual_cleaning.html
https://hon.booklog.jp/column/bookshelf-dust-cleaning-20171229


書店の方は詳しく解りませんが、近所の書店ではお客さんが少ない時間帯(開店直後など)に、ハタキでパタパタやったり、布で棚を拭いたりしているのを見かけた事があります。

  • 質問者

    mar********さん

    2018/11/1617:19:57

    ご回答ありがとうございます。

    「館内整理日」って図書館のカレンダーて見たことがありますが、掃除もその日に行っているのですね。どうりで掃除をしているところを見た事がないわけですね。
    本って、そんなにホコリがくっつくのですね。
    掃除方法も勉強になりました。
    うちにもある道具でしたので、やってみようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/18 12:25:00

ご回答いただいた内容で知りたかったことが分かり、十分納得もできましたので、質問期間の残日数はありますが、こちらで終了させていただきます。

詳しくご説明してくださって、分かりやすかったです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる