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冬のランニング後の脚の冷却は、どうされていますか? ランニング5年以上にな...

lho********さん

2018/11/1510:20:00

冬のランニング後の脚の冷却は、どうされていますか?

ランニング5年以上になり、今更なんですが
冬のランニング後の脚の冷却はどうするのが良いのでしょうか?

夏は水シャワーをかけるか、保冷剤で冷やしています。
これまで冬も同様にしていましたが
正直、寒くてとてもつらいです。

皆様はどうされているのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ipf********さん

2018/11/1816:40:47

簡単にリカバリーできる方法としては、季節関係なく「交代浴」だと思います。水とお湯に交互に浸かるので少しはつらさが和らぐのでは?あと保冷剤で冷やすのは凍傷になる恐れがあり、危険ですので辞めましょう。

質問した人からのコメント

2018/11/21 10:51:49

身近に走る人がいないので、調べて真似てのランニングでしたが
案外冷却されない方が多いのですね。
ランニング後のアイシングは、辛くても決まりごとかと思っていました。

「交代浴」とはいい方法ですね。
これなら今よりずっと気持ち的に楽です。

皆様、ご回答有難う御座いました。
実際に走っている方の生の意見が伺えて、大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

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run********さん

2018/11/1619:26:42

寒冷地に住む走歴35年のジジイです。
お住まいの気温にもよると思いますが,冬場にアイシングしたことがありません。
自然冷却に任せております。
私はそれで十分です。

rtw********さん

2018/11/1615:07:04

この時期にランニング終われば外気温で自然に冷却するので、わざわざ無理矢理冷やす必要はないと思います。

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ish********さん

2018/11/1513:04:20

怪我とか酷使した結果の発熱や腫れは別にして、極一般的な運動後のアイシングに関しては、研究者の中でも意見が割れています。

冷す事で炎症を抑える・筋肉のダメージを緩和する・回復を促進する(筋肉痛や筋疲労など)というのが、今までの考えでした。

ところが新たな考えが出てきました。
何故発熱や腫れが生じるんだろう?
それは自然治癒力を高める為じゃないのか?
冷すのは逆効果なのではないか?

現在論争中で誰にも本当の事は分かっていません。
もしかすると10年後には、「間違った方法」となっているかもしれません。^^;

ご自分が最も楽とか気持ち良いと感じる事を行えば良いと思います。
寒過ぎて辛いのならば、気持ち良いと感じる温度でやるのが良いと思います。

ple********さん

2018/11/1512:28:52

ランニングで筋肉のアイシングは必要無いと考えています。野球のピッチングみたいな筋肉の損傷や炎症をもたらすような動きは通常ないでしょう?

関節や腱は距離などによってはアイシングした方が良い場合もあるかもしれませんが、シャワーはピンポイントでは難しいので冷蔵庫(冷凍ではない)で冷やした保冷剤や氷枕が適切だと思いますよ。

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