ここから本文です

将来的に生活保護になるものです。理由は精神病です。高齢の親父と住んでます。築...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1510:57:16

将来的に生活保護になるものです。理由は精神病です。高齢の親父と住んでます。築約35年の6LD Kです。この儘、生活保護受給は出来るでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/11/1707:21:37

家の「広さ」だけで受給資格が無いとか、には成らないです
持ち家があっても、資産価値が無いと判断されればそのままそこに住めます
ただし、家賃扶助は給付されません

また、資産があっても申請は出来ますが、それを出来るだけ早く売って生活費に充てることになります(現に生活困窮していれば保護も開始されなければいれません)

ただし、金銭的支援してくれる人が居る場合はその不足分のみを、
また貴方については主治医が「就労不可」と意見書を出さない限り就労支援はなされます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1708:30:10

    やはり、仕事は出来ません。就労不可です。資産を売るにしとも売れなかった場合には如何するんですか?
    それに、その間、住む場所は確保出来るんですか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/11/1512:56:33

51歳の新人とかいらねー
今までなにして来たの?

fu_********さん

2018/11/1511:41:27

51歳だったら、老齢年金と親の遺産で賄えないのですか?

qoq********さん

2018/11/1511:33:03

無理ですね。
絶対に無理ですね。

市役所に聞けば分かります。