ここから本文です

慶応で仮面浪人してる理系のものです

アバター

ID非公開さん

2018/11/1514:43:17

慶応で仮面浪人してる理系のものです

仲のいい友人数人に仮面浪人で北大を目指してることを言ったのですが友人に「絶対慶応の方がレベル高いやん」とか「慶応の方が上でしょ」と言われました。

ですが授業などを見ても慶応は民度が低いですし誰も勉強しようとしてません。(まぁ僕もそこまで意識が高い訳では無いですが)さらに慶応は半分くらいが指定校推薦者なので、どう考えても定期テストだけで大学入ったやつが多い慶応よりも北大の方がレベル高ぇだろって思います。

僕の考えは間違えてるのでしょうか?

閲覧数:
447
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/11/1515:36:08

慶応理工から仮面浪人するなら最低でも東工大レベルにいかないと全く意味無いと思います。てか理系なら、東大京大に仮面浪人せずとも院で東大に行けばいいだけですしね。

それと、こういう質問では釣りか本当かわかりずらいので学生証を貼った方がいいと思います。

申し訳ありませんが、あなたが本当に慶応理工在学だという証明をしてもらえませんか?

お願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慶応」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/1913:40:19

>慶応は半分くらいが指定校推薦者

半分も指定校推薦いないでしょ。笑
それに何で慶応→北大なんでしょうね。土民度の高い所へ行きたいのかな。

oya********さん

編集あり2018/11/1814:12:43

上智や慶應から北大に来る人はすくなからず居ます。東工大から歯学ってパターンも。理系は推薦で大企業というのも同じ。後は校風と周囲の環境だと思います。

都内で附属からの進学者が仕切ってる学芸大附属高校が最近は不人気で、みんな一斉スタートの日比谷高校の方が人間関係はラクなので、そっちを選ぶ人は多いです。慶應の学風に馴染めるか否かは個人の問題です。

札幌で人生リセットする選択なら、それはそれでいいかも。総合理系は移行成績確保の為に死ぬほど勉強してます。附属も推薦も殆どおらず全国から第一志望で集まった前期組と東大京大に縁の無かった後期組が入り混じった大学ですが入学手続率は96%くらいで、1ヶ月くらいで受験のことは忘れて学生生活に没頭します。一学年の退学率は1%台です。
http://dse.ssi.ist.hokudai.ac.jp/~onosato/Welcome/index.html

就活にしても理系なら推薦があり、学内説明会も700社近くの人事が大学に来るので困らない。ただ、北大の場合は同期と同じ企業は避ける。社内同期で出世争いするのは面倒じゃん。あと自分の適性は、会社の世間評価などより、主体的に考える。この辺りは入社後の調査に反映してると思います。
https://diamond.jp/articles/amp/183087?display=b

卒業生の結束は職場毎に三田会がある慶應大は凄いですが、北大東京同窓会も国立大らしからぬパワーがあります。クリスマスパーティーは羽田空港。東京駅前に事務所があります。
http://www.hokudai-tokyo.org/news/2018christmas/

卒業後ですが、実際に企業で働くと慶應も北大も京大も東工大も同じ島で机並べて仕事してるので大差ありません。Society5.0のグローバル社会で狭い日本で昭和時代の学閥政治を持ち込んでたら、会社潰れちゃうよね。

回答 主体的判断で、自分が好きな道を選べば良い。どちらが最良か?は結果論。

san********さん

2018/11/1621:54:16

京大も北大も所詮地方大で大差無し
地方大なんてどこも同じ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tro********さん

2018/11/1516:01:53

こんにちは。

慶応理工ということですかね。

ここはほとんどの学科で、学部卒でも院卒でも学校推薦が使えるので、かなりいい会社にほぼ無試験でいけますよ。

それを捨てるのはちょっともったいない気もしますね(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2018/11/1515:04:01

間違っています。慶応であれば優秀な教授陣と勉強するためのリソースは最高レベルにあると思います。同級生がどうであろうと関係ありません。豊富なリソースを自分でどう使うかです。国立大学の学生の方が普段勉強するとは思いますし、北大はかなり良い大学と言えますが、慶応で出来ることの方が圧倒的に多いと思います。浪人なんて医学部もしくは東大でない限り、百害あって一利なしです。一定以上の大学にいるなら、早く勉強して、早く社会に出た方が圧倒的に有利です。若い時の一年の滞留は後になって響きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる