ここから本文です

平成30年度の行政書士試験を受験しました。 自己採点の結果、択一は156点か160点...

jqy********さん

2018/11/1520:48:23

平成30年度の行政書士試験を受験しました。
自己採点の結果、択一は156点か160点だと思います。(問56が回答割れしているため)

記述の採点次第だと思うので、どなたか記述の採点お願いします。

問45
Cに対し、本件契

約を追認するかどうかを催告し、Cが確答をしないか、追認を拒絶すること

問46
書面によらない贈与はいつでも徹回できるため、本件贈与契約の徹回を主張するべきである
(撤回を徹回と書いてしまいました)

これで何点くらいあるでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
568
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/11/2209:11:44

採点基準は以下のようであると予想されます。
但し特定の単語が出てきていても、文章の構成等で理解不足、意味内容が異なっている場合は加点できません。

44.
被告A県 4点
農地転用許可の義務付訴訟 6点
併合提起 4点
不作為の違法確認訴訟 6点

45.
Cに対して 4点
本件契約を追認するか 4点
確答すべき旨の催告 4点
追認拒絶 8点

46.

書面によらない贈与 8点
引き渡しが未了である 8点
契約の撤回 4点

書き損じ 各 -2点

以上を基準に当てはめるのが望ましいと考えます。


・以下あなたの予想点数を書きます(貴方の点数・満点)。
・以下必要に応じて文章を切ります。
・丸囲みの数字は私の実感と部分点の意味を書いています。

問44については記載がないので0点として計算しておきます。

問45
Cに対し(4・4)、本件契約を追認するかどうかを催告し(6・8)①、Cが確答をしないか、追認を拒絶すること(6・8)②

①確答すべき旨の催告なので、そこが抜けている点が-2点となります。
②確答しないか、又は、追認を拒絶するかという感じで書かれていますが、これはおかしくて、そこの文章の誤解を生む可能性があるから-2点

従って4+6+6=16(1)


問46
書面によらない贈与は(8・8)③、いつでも徹回できるため④、本件贈与契約の徹回を主張するべきである⑤(2・4)

③書面によらない贈与のところはきちんと8点付くと思いますが、
④引渡し未了まで出ないと撤回できません(書面によらない贈与契約でも引き渡してしまったら撤回はできません)、採点官の心証を害しますのでそこがマイナスに働く可能性があります。
⑤撤回を『徹回』と書いたことによる書き損じ-2点とします。
⑥あと引渡し未了が書かれて以内ので‐8点(これは上記採点表基準による採点です)。

そうすると10点

従って(1)+(2)=26点


(撤回を徹回と書いてしまいました)

  • 質問者

    jqy********さん

    2018/11/2211:44:04

    大変わかりやすくご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
    (問44は全く見当違いの事を書いてしまいましたので、0点だと思います。)

    おかげさまで、モヤモヤしつつも多少の希望が見えてきました。
    一生懸命勉強してきた自分を信じて、合格発表を前向きな気持ちで待ちたいと思います。

    部分点の細かなところまでわかりやすく説明していただきましたので、ベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。
    他の方も、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/11/22 11:49:49

大変詳しく、わかりやすかったのでベストアンサーに決めさせていただきました!

本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,902件)

未経験から始める行政書士や土地家屋調査士のサポート
  • 株式会社リサーチ
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
\6ヵ月後に正社員年収330万/行政書士法人でのお仕事駅チ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
行政書士法人での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
一般事務 駅近 週3日 1日4H~ 土日祝休みで私生活も充実 ...
  • サポート行政書士法人 大阪オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区堂島・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
《データ入力事務》未経験OK/30・40代の女性活躍中/ほぼ残...
  • サポート行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区梅田
イーアイデム
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a46********さん

2018/11/1621:30:57

45- 14~16点

~得る必要があるは書くべきでしょう


46-10~12点
甲建物の引き渡しを受けてないや
履行が済んでないは必須でしょう
後漢字間違いも減点となります