ここから本文です

義母が無理しすぎる性格なのですが、どうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1600:03:42

義母が無理しすぎる性格なのですが、どうしたらいいですか?

僕は高校生で、下に弟が2人います。
訳あって今は義母と暮らしているのですが、仕事をしすぎて痩せ細っています。

それなのに、僕たちにはいい顔をしたいのか外食に連れて行ってくれたりプレゼントをくれたり……
勿論とても嬉しいのですが、うちにそんな余裕が無いのはわかっています。

なので、大丈夫だよ。家でご飯食べよ!と言ったのですが それを聞いて義母は泣き出してしまいました。

なんでも血が繋がってないから遠慮されているんだと思っているそうです。僕はそんなことないと何度も言ったのですが、断ると毎回泣かれます。壁があるって言われます……

バイトをしたいのですが、高校に申請を出しても認めて貰えません。義母が看護師なので父親しか働いていないところと同じくらいだから認められないと言われました。

こっそりバイトをしようかと義母に相談すれば「私が頑張るから!勉強に集中して!」と言われて許可してくれません。

大学になってから恩返しすればいいのかもしれませんが、それまでに倒れたりしないか…無理しすぎていなくなってしまったり……しないかとても不安です。

義母の助けをしたいんです。
もちろん家事を手伝ったりもしますが、学校から帰ると毎回全部してしまっていて…本当にどうしたら…

シングルマザーの方などが、されて嬉しいことが何かありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2018/11/2210:25:05

とても優しいお義母さんですね。

わたしはシングルではないけど、共働きしていた頃は、とにかく忙しくて、よく外食もしていました。
疲れた体でお料理作るのって、結構大変でしたから、たまには息抜きして、外で食べたかったし、子供達が喜んで美味しそうに食事をする顔を見ると疲れが吹っ飛びました。

あなたはお義母さんにもっと甘えたらいいと思います。
バイトもしなくていいです。
うちも高校生の息子がいますが、バイトなんてさせたくありません。

誰にも、今必要な「仕事」があり、あなたの場合は「勉強」です。
お義母さんのことを楽させてあげたい。喜んでもらいたい。と思うなら、勉強を頑張って下さい。
そしてお義母さんの精一杯の努力に素直に答えてあげてくださいね。

外食は、うちの息子は大好きでしたので、いつも「うまい〜!」と言って、美味しそうに食べてくれたことが嬉しかったし、頑張って仕事して良かった。と思えました。
あとは、学校の話や、友達のこと、悩み事などを時々話してくれるのが嬉しかったし、テレビの話題やら、バカな話もして、親子で、しょっちゅう大笑いしてますよ。

あなたも親になればわかると思いますが、
親は子供のために頑張りたいんです。
子供は宝物です。

お義母さんも、あなたのような、優しい息子さんをもって嬉しいと思います。

どうぞいつまでも仲良くね。
ご家族がこれからもずっと楽しく過ごせますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2217:38:51

ありがとうございます。
    相談できる相手がおらず、不安でした。ここでも、見るだけで回答が頂けず また悩む所だったので助かりました。
    僕は親になったことがないので、そんなふうに思ってくれているなんて考えてもいませんでした。
    お義母は凄く優しいです。
    勉強頑張っていきます。
    気持ちも伝えていこうと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる