ここから本文です

大至急!製造業の志望動機考えてるのですが、「業務」「職務」の違い教えてください! ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1601:17:57

大至急!製造業の志望動機考えてるのですが、「業務」「職務」の違い教えてください!
簡単に志望動機書くと
(前略)自動車やスマートフォンなどの業界でシェアを広げている御社に携わることので

きる※職務内容に魅力を感じ(後略)

なのですが、業務内容に変えた方がいいのか悩んでます!


希望しているのは、ライン作業?のコツコツやるタイプの製造業です

閲覧数:
91
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2018/11/1601:28:55

今ググってみたのですが…
○職務…ある人が担当している任務や仕事。
○業務…日常継続的に行われる職業上の仕事。
…だそうですよ。

で、志望動機に関してですが…
文章の繋がりがおかしくなければ、職務内容でも業務内容でも意味は似てるので大丈夫だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(218,956件)

業務統括職
  • 製造業
  • 年収600万円〜800万円
  • 岡山県
日経キャリアNET
金属製品製造業
  • Out-Sourcing Group
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福島県相馬市塚部
求人アスコム
その他製造/メーカー・製造業
  • UTコミュニティ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京丹後市
シフトワークス
加工 (メーカー・製造業)
  • 株式会社ワイズ
  • 契約社員
  • 時給1,350円〜1,823円
  • 愛知県小牧市小牧(大字)
派遣Style
製造業
  • 株式会社味兆
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区
tenichi
住み込み/製造業/正社員
  • 株式会社平山 豊田支店
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 愛知県
住み込み求人ナビ
*お仕事相談所*製造業に携わる
  • ランスタッド(株) 那須支店 北関東ファクトリー事業部
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県那須塩原市
求人ジャーナルネット
製造業向けクライアント営業
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
[パ]紙器製造 (製造業)
  • 有限会社甲陽 埼玉営業所
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 埼玉県川越市
ワンビズネット
工作機械製造業(2020卒)
  • 清和鉄工株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜
  • 島根県出雲市斐川町上直江
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/11/1603:32:39

業務は毎日継続して行う事。仕事はその人が受け持って居る事をこなす事を言う通りです。

uno********さん

2018/11/1601:31:13

その2択でいうなら業務の方が適切かな。

業務は「仕事」と思っていい。
職務はその役職とかポジションの「役割」と思っていい。

そもそもその文脈おかしいと思うんですが?

●・・・業界でシェア広げてる(装飾)→御社
●御社に携われる(装飾)→職務

後半変ですよ。その会社に携われる仕事って何??ってなる。
「シェア広げている御社の仕事に携われる」とか
「シェア広げている御社の仕事に魅力を感じ」とかにしないと。

そもそもこのフレーズ自体私は嫌いですけどね。ありきたりな上に一切具体性がない。もしこのフレーズ使いたいなら、どの仕事のどの部分に魅力を感じて、自分はそれに対してどう貢献できてとかがないと何にも響きません。ただ単に業界大手に入りたいだけにしか聞こえないですから注意して下さい。実際にそうだとしてもね。

mai********さん

2018/11/1601:21:28

どっちでも一緒。
そんなしょうもないとこに着眼点を置かないで、業務内容に「なんで」魅力を感じたかに10倍時間を使わないと。
まあTOYOTAとかじゃなきゃ工場のライン工なんて普通にやってりゃ落ちる事ないんだろうけど。