ここから本文です

会社設立には資本金1円で良いようですが、結局25万円掛かると返信を受けました。...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1605:19:38

会社設立には資本金1円で良いようですが、結局25万円掛かると返信を受けました。本当ですか?

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

2018/11/1614:21:24

本当です。

登記代など結構かかりますからね。
自分でやるにしても定款を作成するのも
手続きに行くのも結構面倒なんですが、
それを司法書士に頼むともう少しかかります。

あと、1円で設立というのは、
ただ手続き上出来ると言うだけで、
あくまでも建前と考えた方が良いと思います。

実際に会社同士で取引をするとなった際に、
相手が1円登記をしている会社だったら・・・

取引に直接影響する事は間違いないですから。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/11/1620:35:28

聞いた話では。

全部、他人に丸投げ❗️ならば50万円コース?

業種によっては関連団体等加入や免許取得など含めたら数百万円コース。

美容師学校300万円?
整備士学校300万円?

数年後に黒字になっても投資金額を回収するには20年間は必要。

商いは、飽きない❗️だから50年間も死ぬ程働けばサラリーマン並みの生涯賃金。
年金差額、退職金など1億円程度の損失で済む。

更に、年金等の損失穴埋めに100年間程度余分に働けば良いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/11/1609:27:26

こちらを参照ください。
公証役場で定款にかかる費用、法務局に登記する費用(印紙代)と同時に、謄本も取得しますので、25万くらいはかかります。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/registration-tax/