ここから本文です

義理の父、70才についてのご相談です。 次の質問①と②について、騙されているのか...

tan********さん

2018/11/1608:52:58

義理の父、70才についてのご相談です。
次の質問①と②について、騙されているのか心配になり、不動産業界やネット広告に詳しい方のご意見をお願いします。

質問内容
10年位前に心臓障害1級の為に、不動産会社を廃業し、現在は自宅で安静にしています。

最近になり、
「不動産コンサルタント」になったと義理の父が言っているので、詳しく話を聞いてみると

①「専門家×メディア」というネットサイト運営会社から、原稿作成の依頼があリ、数千円の報酬が頂けるとのこと。
題名が、5分でわかる不動産登記簿の…?

本当に、原稿料など貰えるのでしょうか?
義理の父の実績などは不明です。

②ホームページ作成会社からは、直接登録要請があり、月額3,000円のところ、無料での登録要請があったので応じた。と、言っています。

今までの知恵袋での活躍が認められたから、無料になったそうです。

①②とも、老人を騙す、詐欺のようなものかと心配しています。
また、あとから、高額な請求がこないか不安です。

補足冷静に考えれば、何もしていない義理の父が、原稿作成の依頼を受け、さらに報酬まで受けとること。無料でホームページ作成会社から登録要請を受けること。などある訳ないですよね。

見得ならいいのですが、痴呆が進んでいる可能性もあるので注意してみます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/11/1609:43:33

①本当に、原稿料など貰えるのでしょうか?

当人の実績次第で・・・判断できません。

「専門家×メディア」は検索出来ませんでしたが・・「専門家@メディア」なら実在します・・・https://pro-atmedia.jp/

「不動産コンサルタント」の専門家 職種審査基準は・・・ 過去3年以内に不動産コンサルティング業務に2年以上従事し、コンサルティング実績がある。と制定しています。

②ホームページ作成会社からは、直接登録要請があり・・・今までの知恵袋での活躍が認められたから、無料になったそうです

義理の父が、実際に知恵袋の「カテゴリーマスター?」に為っている(為った事が在る)を確認すれば・・・話の「真偽」が判ります。

通常、知恵袋プロフィールに「個人情報」を記載しない限り判ら無いのですが?

具体的な「ホームページ作成会社名」が不明ですが・・・「契約」を締結する時、契約内容の吟味が必要です。

• 質問者

tan********さん

2018/11/1615:20:05

ありがとうございます。

①専門家@メディアです。
    私も審査基準を見ましたが、10年以上自宅療養中でしたので、どこかの不動産会社に勤務たとか、自分で会社を経営していたとか、業務に2年以上従事したこたは一切ありません。

②知恵袋は匿名と承知しているので、ホームページ作成会社が営業するはずもないと思っています。

もしかしたら、痴呆がはじまり、妄想している可能性も否定できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/19 12:05:31

ありがとうございます。

精神疾患もあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fud********さん

2018/11/1810:59:35

あなたが「義理の父?」と設定して「創作」した質問投稿の題材にした
対象者本人です。
(義理の父?、トンデモナイ他人:鳥肌が立ちます)

今度はウソ・デタラメを交えて台本を作り、創作した書き方で質問を
していますが、「専門家」という文言を使用することで、あなたが誰か
が一目瞭然ですよ。(投稿で私が表示したのは「あなた」だけ・・・だから)

数日前の投稿では、
―――知恵袋で回答したい。専門家登録はどうしたら良いのか―――と
質問投稿した不動産営業マンでしょ?、削除されましたが。

そしてもっと言えば、以前、決済関係の質問で、
―――不動産取引決済で現金運搬に代わる方法を教えて―――との
質問に、「預金小切手」の存在を回答したら、即時換金できず、
決済延期になったとして私にウラミの投稿を開始した人でしょ?

後日、「指示待ち族」の者だと判明しました。
自分では何も考えず、言われたことしかやらない――――
それで不動産の取引決済などできるはずがない。

なぜなら、決済当日に発生する「予測違い」「順序違い」その他、
様々な「現場判断」を求められる中、指示待ち族でつとまるか、です。

そして次の嫌がらせは、私が「専門家登録」していることの裏付け。
夏のハエじゃあるまいし、ブンブンとうるさいので先方からの受信メールをコピー貼りつけをしたら、電話して裏付け取りしたとのこと。

先方の対応に「否定」されたと食い下がり嫌がらせ。
知るかそんなもの。
私も「登録要請を受けた」から所要書類を送付しただけ。

●現在は自宅で安静にしています?―――見てきたんだろうねェ
ここまで明確なウソと「知ったかぶり」を言うと、明快な他回答者さん
なら瞬時に「ウソ三昧」と見破りますよ。

「補足」で―――冷静に考えれば・・・・・と「誠意あるような」表現を
していますが、これは親身になって「役立ち」を願って回答している
他回答者さんたちを欺くことになり、極めて失礼ですよ。

あなたのやっていることは、劇場型の「オレオレ詐欺」ならぬ
「投稿詐欺」ともなりますよ。

また平日、朝の出勤時間帯の投稿では、もっとやるべきことがゴマンと
あるでしょう。

あなたは恐らく今、営業の成績が上がらず上司からもとやかく言われ、
溜まったストレスが溢れ、この創作投稿で規約違反を避けて私を対象に
してストレス発散しているのでしょう。
だから数字が挙がらないのですよ。

腕の良い営業マンは――――――
決して派手な行動などせず、地味でしかも客に対しての姿勢は、いかに
「役立つ」ことができるかをひたすらに「願って」行動するから、客に
期待され・信頼され・他人の否定などせず、ひたむきに業務にいそしん
でいるような人なのですよ。

私が修業時代の管理職だった時期に、最も成績の良い部下営業マンは、
背も低く頭もはげた40才前後で「どもり」(吃音者)の人物でした。

しかし客からの指名も多く、「買うなら○○さん」となり、紹介も多く、
常にダントツのトップでした。

あなたも「指示待ち族」ながら、この質問程度の「創作」する作文が
書けるのですから、自省してそのエネルギーを向けたらどうですか?

当初の嫌がらせは9月頃から開始でしょ?
そろそろ三か月も過ぎる頃、年末へ向けてはグンと成約率が
下がりますよ。

ボヤボヤしていると、上司から「肩たたき」の時期ですよ。
成績の上がらない営業マンなどは「ク○」以下で、
基本給ドロボウですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2018/11/1617:05:27

①原稿料が貰える代わりに、登録料が必要など、先に原稿料以上の支払いがあるはず。

②初めの数か月間は、無料はよくある話。
登録要請ではなく、営業されてるだけのこと。

wan********さん

2018/11/1610:33:27

あとから高額な請求が来そうです。
よくある在宅でできる主婦のアルバイトみたいな詐欺でしょう。
無料といいながら、報酬を得るために数十万必要、とかのメールが
くると思います
そちらはコンサルタント、とかの肩書きで老人をよいしょして騙す
詐欺ですね
その後どうなったか聞いてみて絶対にお金は払わないように
言ったらどうでしょう
消費生活センターとかに相談してもいいと思います。
身内じゃないほかの人の意見の方が聞いてくれるかも
しれないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doy********さん

2018/11/1609:02:59

①ただの老人が原稿料を貰える訳がない。

②登録要請でなく、単なるホームページ作成会社の営業。
いいように解釈してしまうのは、老人の特性。

①は登録料、②作成費用で請求があると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる