ここから本文です

新興住宅地や、再開発で古い町中の一隅に出来上がった分譲住宅に住む若い子持ちの...

yuk********さん

2018/11/1611:10:02

新興住宅地や、再開発で古い町中の一隅に出来上がった分譲住宅に住む若い子持ちの家族が、道路を我が物顔で使用する道路族と呼ばれる人の注意が暗礁に乗り上げている。

子供が泣き叫びながら走り回り、バスケットボールのうるさい音や、極めつけは家前のバーベキュウである。こういうのマナーに反している。前庭もない家で道路で宴会をする人たち、何とかはめてもらえないかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/11/1616:27:40

奴らは道路どころか他人の敷地まで勝手に使用しますからね・・・。

お願いや注意をすれば自分達は悪くない!少しだけ!と逆ギレします。

親も子供のすることを知っておきながら家主にバレなきゃ良いというスタイル。

持ち家という動かせない大切な個人財産だからこそ隣人を信用信頼したいのにほぼ泥棒と一緒のレベルかと思うと悲しくなります。

子供のすることだからと甘くなるのでしっかり保護出来ていない親を取り締まれるような県や市町村の迷惑条例を作って欲しい!!

• 質問者

yuk********さん

2018/11/1911:46:02

回答ありがとうございます!
    都市の文化程度に合わせて条例を作りる。
    あるいは地域自治権として入植以前に新住民の選別できる権限があればいいですね。スイスなんかすごく発達しています。スイス南東部のある山村にコテージをアルマーニが所有しようとしたが、住民投票で却下された。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ara********さん

2018/11/1914:55:55

大変ですね。お気持ち良く分かります。

道路遊びはルール違反で迷惑行為です。
子供が家の外で遊びたければ、公園や運動場等に行き、その場所のルールを守って遊ぶのです。子供をそう躾けるのがまともな親です。

道路族は、自分が楽する為なら他人に迷惑掛けても構わないという自己中心的で非常識な馬鹿親と、そのろくに教育も躾もされていない低脳な子供のモンスター親子です。

道路族親子は、自分達親子が迷惑住民である事の自覚がありません。また、自らの過ちに気付き、悔い改め、己を律する事も期待出来ません。知能と教育程度が著しく低いので、そこまで考えるだけの脳が無いのです。

道路族親がやっているのは子育てではありません。世の中のルールを守れない人間を造り出しているだけの無駄な行為です。

道路遊びを止めさせる行動に出るべきです。

うちの近所にも、馬鹿で非常識で自己中心的な道路族親子が住んでおり、道路(公道)でボール遊びやスケートボード等をしておりました。通行妨害と騒音があまりに酷いので、管轄する警察署に相談に行ったところ、「直接注意をするとトラブルになるので、匿名で良いから、やっている時に110番通報する様に」と勧められました。

道路遊びは、やっている時に相手を名指しして、匿名で警察へ通報しましょう。騒音や通行妨害を強調すれば、注意しに来てくれると思います。名指ししておけば、現行犯でなくてもその家に直接注意してくれる場合があります。警察が通報者を明かす事はありませんから、貴方だと知られる心配はありません。
それでも止めなければ、これも匿名で相手の住所と名前を出して学校に指導をお願いしましょう。
また、地域の自治会にご相談するのも宜しいかと思います。貴方の名前は出さない様にとお願いしておけば大丈夫ですよ。

静かな生活を取り戻せる事をお祈り致します。

gsg********さん

2018/11/1719:57:30

まずは、防犯カメラ(音声記録でき、広角のもの)かな。
可能なら当初は目立たないところに設置し、最低1か月のスパンで、道路族の活動をしっかり記録。記録がたまったところで、はっきり分かるように、もう一台カメラを設置。(もちろん、その間に器物損壊等があれば通報)
記録した映像は、必ずネット上にも保存しておく。(公開するかどうかは今後の様子を見る)
まぁ、プライバシー云々で文句を言ってきたら、逆に道路族は警戒しだしたということだから、あくまで無視。 カメラのない場所で今度は親があなたに悪さをしようとするだろうが、可能な限り、死角のないようカメラを増設。決定的映像が取れれば子ども相手から大人相手に代わるので、ある意味やりやすくなる。警察も介入しやすい。ペットなどが危害を加えられる可能性があるので、ペットは飼わないほうがいい。あとは、まだほとんどなじみがないが、弁護士保険に加入する。基本的に直接話しても効果がないような連中だから、早い段階で弁護士依頼ができる。
これらの方法の欠点は金がかかることであるが・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる