ここから本文です

父死亡で銀行が凍結し、相続でもめて口座解約手続きに時間がかかります。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1614:10:11

父死亡で銀行が凍結し、相続でもめて口座解約手続きに時間がかかります。

葬儀費用などは引き出せるということですが、それも訳あって書類がそろわずできません。

市役所などが葬儀費用の負担をしてくれるとか、そのような場合に無利子でお金を貸し出してくれるということはありますか?

亡くなって受け取れるようなお見舞い金等の申し込みはしたそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/11/1811:42:41

生命保険を掛けてなかったのですか?死亡保険の申請だけさたらまとまったお金になります。病院へ入院していた分は後にして。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「死亡 銀行口座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/11/2009:52:03

親御さんが亡くなったというのに誰も葬儀代を立て替えられないってことかい? 誰が最期を看取ったのかは知らないが、そこに至るまでは医療費などの支払いにあたり、普通は当人の口座などを親族の誰かが預かるもんだと思うんだが、それすらもしていなかったってことか。だとすれば「葬儀ローン」という融資商品があるから、ネットで適当なのを見繕って利用すればいい。葬儀屋からも紹介されるんじゃないか?

それにしても、この期に及んでどうして「無利子で」金が調達できるなどと思えるんだろうね。葬儀代を行政に負担して貰いたいという感覚も相当なもんだが、ここ一番必要な時に金を用意できずに融資を利用するのであれば、利息負担ぐらい普通にしろと言いたい。どんな豪勢な葬儀にするつもりか知らんけど、身の丈に合った内容でやれば香典などの収入で大部分はペイできるのだから、資金実行から返済までの期間も大して長くはなるまい。そうすりゃ利息負担だって多寡が知れてるだろうに。逆に、相続協議が決着するまで葬儀代も償還できないなんて状況なら、マトモな葬式自体あげてやれないことにもなりかねないよ。そこを相続人間で、現実問題として良く話し合うんだな。こんなことでは故人が浮かばれん。

行政からの助成は住んでる地域によるけれど、例えば俺が住んでるところだと、葬祭費用として一律7万、埋葬料として5万が貰える。この他に、自治体が指定する斎場を利用した場合は使用料として3万円が追加補助される。うちの親父が死んだ時も、計15万を行政から貰った。普通に通夜・告別式をやって僧侶も付ければ、その費用をこの助成金だけで賄うことは到底できない。どうしても「手出し」の金が必要になるのだよ。相続人間で揉めるということは相応の資産を故人は残してくれたということだろう。だったら、揉める前にやることがあるんじゃないか? 遠慮も配慮も出来ない者同士、取り急ぎ費用は頭割りにするということにでもして、先ずは親父さんを弔ってやれよ。

rag********さん

2018/11/1721:52:05

質問を拝見して。

最初に、金融機関の預金口座は、口座名義人の死亡を確認した時点で凍結され、以降、相続手続きが完了するまで、1円たりとも引き出せません。

逆に、葬儀費用だけ引き出せるなんて、おかしな話ですよ。

市役所が葬儀費用を負担って言うのは、「葬祭費給付金制度」のことでしょう。これは、故人が加入していた健康保険期間から拠出されるもので、1人当り5万~7万程度、給付されるのは、死亡してから1~2ヵ月後です。

葬儀費用は、遺族が一時立替し、相続人全員による、遺産分割協議によって、遺産から葬儀立て替え分を差し引いて分割協議、というのが一般的です。

葬儀費用は、基本、その場で現金払いです。カード払いが可能かどうかは、葬儀会社によって異なります。

質問を読む限り、質問者さんは喪主ではないようですね。
今後の遺産分割協議も、よほどしっかり対応ないと、不利を受けそうな気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2018/11/1615:09:49

無利子は無いですね。

pnn********さん

2018/11/1614:17:06

無利子貸し出しは難しいと思います。
が、お父さんの口座ある銀行なら、残高によっては融資可能と思いますよ。
銀行は、口座保有者の預金残高は把握しておりますから。
親族(二親等)なら、教えていただけると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる