ここから本文です

勾配の計算方法を教えてください

kik********さん

2008/10/1521:11:14

勾配の計算方法を教えてください

勾配の計算の仕方がわかりません。分かる方教えて頂けないでしょうか?

1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
何度になるのでしょうか?

計算式など詳しい回答をお願いします。

閲覧数:
57,259
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/10/1521:24:24

関数電卓でやるなら:

50÷100= ■ TAN

■ は、電卓の機種によって ARC、INV、2ndF、-1 など、いろいろです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「勾配計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yng********さん

編集あり2008/10/2021:50:34

縦断勾配の話ですよね?特に難しく考えなくてもいいですよ。高低差÷延長と覚えていればそれだけで十分です。
例題を見るなら高低差は50cmだから0.5ですね。で、延長は1mだから1。よって0.5÷1=0.5=50%勾配となります。
これを基本にどんだけ高さがあろうが延長が長かろうが、やり方は一緒です。
ただし、縦断曲線(バーチカルカーブ)というやっかいな物がある場合があります。この計算式は(起点側縦断勾配(i1)-終点側縦断勾配(i2))÷200L(LというのはVCLのこと)× X(任意の距離) この式によってyを算出します。
これにより出たyを上記の縦断計算から引くなり足すなりでその地点の計画高が出ます。
文章での説明はなかなか難しいですが図面の縦断図をしっかり見て勉強してください。覚えると結構楽ですよ

補足
道路勾配を角度で出す必要は縦断でも横断でもないと思います。

bik********さん

編集あり2008/10/1521:35:32

角度=θとすると、tanθ=0.5/1=0.5です。数学の教科書の巻末の三角比の表をみると θ=26度と27度の間で、tanθが0.5となります。
ちょうど真ん中くらいですね。他の本で調べると、26度36分よりごくごく小さいところでなるようです。それにしても公道ならすごい急ですね。

itu********さん

2008/10/1521:32:04

土木ならこれも覚えておいたほうが良い
勾配等(道路勾配。鉄道勾配・水勾配)
パーミリ(%。)=1000m行って1m上がりは1パーミリ
パーセント(%)=100m行って1m上がりは1パーミリ

(切土・盛土面勾配)
割分厘=1mで1m=1割 1。5m行って1m上がり1割5分 2m行って1m上がり2割勾配


角度
1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
関数電卓持っていますよね

tan(50・100) で角度が出ます その後度分秒でほしい場合は °’”のボタンで角度出ます
計算機なんかモットランという方は昔学校で習ったと思うが関数換算表(数字のみ大量に書かれた表)から換算するしかない。。



ちなみに道路は%表記がほとんどで角度はあまり使わないかと。。思いますが