ここから本文です

病気の為ドクターストップがかかり1ヶ月休職したのですが、よくならず+1ヶ月休職...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1621:28:29

病気の為ドクターストップがかかり1ヶ月休職したのですが、よくならず+1ヶ月休職したのですが

よくならず職場に連絡したところ退職をすすめられ退職しました。

10/25 退職願提出 この時に書類等の説明は一切ありませんでした(傷病手当金の申請書の記入もお願い)

11/3 離職票が届かず電話確認をすると保険証の返却がないから離職票の手続きができないってと始めて言われ、返却方法を聞き速達簡易書留で郵送

11/5土日を挟んだ為この日に受け取ったもよう

11/14離職票が届かない為確認の電話
金曜日(16日)までに欲しいとお願いする

11/16離職票届かず、ハローワークに確認すると手続きをしていない事が発覚(傷病手当の書類も届かない)

離職票が届かず旦那の扶養手続きが進まず、保険証もない為病院にも通院出来ず困っています。

26日までに区役所に提出しなければいけない書類がある為、10割負担で病院に通院は覚悟しています。

しかし、傷病手当金受給予定で旦那の社会保険に入れるか分からないとの事

社会保険に入れない場合国保に加入になるのでしょうか?
国保加入の場合遡りで加入可能でしょうか?

出来ない場合、元職場に通院費7割請求は可能でしょうか?

離職票の催促は3度程しています。

教えていただければ幸いです。

傷病手当金はこちらで記入したい書類もあり返信用封筒を渡し自宅に送ってもらう様お願いしたのですが届かず
数ヶ月分の申請が出来ておらずこちらも困っています。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答お願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2018/11/1908:38:43

問:傷病手当金受給予定で旦那の社会保険に入れるか分からない
答:傷病手当金が日額で3612円以上ある場合は入れません。

問:入れない場合は国保になるのか
答:はい。任意継続というものもありますが、これは退職後20日以内に申し込む必要があります。すでに期限を過ぎていると思うので、国保より他にありません。

問:国保には遡りで加入できますか
答:はい。在職中の保険が資格喪失した日からの加入となります。

問:できない場合は元職場に請求できるか
答:国保に加入できるので、その必要はありませんが、仮に国保加入ができなかったとしても会社への請求は無理です。

問:離職票や傷病手当金申請書が会社から送られず困っている。
答:会社が法律に違反している可能性もあります。自分から催促して駄目なら、労働基準監督署や健保に相談して指導してもらうように頼んでみましょう。

• muk********さん

2018/11/1909:01:22

傷病手当金(健保)と傷病手当(雇用保険)を混同していませんか
    傷病手当金を受給中は傷病手当はないですよ。失業手当の延長申請をすることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/19 09:09:02

分かりやすく返答していただきありがとうございます。

こちらの書き方が悪くて申し訳ないです。

傷病手当金と失業保険は別物なのは分かっているのですが、どちらも必要書類が届かず焦っていて分かりにくい書き方になってしまいました。

あまりにも来ないので労基にお話ししてみようかと思います。

返答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる