ここから本文です

公務員採用に事務特別枠(年齢が30歳以上)とある公務員採用試験を見つけたのです...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1621:35:21

公務員採用に事務特別枠(年齢が30歳以上)とある公務員採用試験を見つけたのですが、これは事務の民間経験者採用ということでしょうか??
職歴10年だとそのまま経験者として反映されるのでし

ょうか?
教えてください!

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2018/11/1716:53:55

私は29で一般採用されましたが、それまで働いていた所の分、前歴換算されました。
受験資格に民間経験何年以上と書いてなければ、要は募集要件を満たしていれば可能だと思います。
あと採用にあたって、そこがどの様な人材を求めているかですね。
うちでも民間からの中途採用技術職がありましたが、求められてたことはキャドを使える事、現場で即戦力になりかつ部下を持てる事でした。
そこは一般募集と分けて社会人枠を設けているのでしょうか?
もし社会人枠なら即戦力を求められると思います。
不明な点で常識の範囲内であれば、問い合わせてみてるのが一番いいと思います。
あと採用枠があっても一般が筆記にテーマに沿った文論文、面接なのに対して、社会筆記なしで面接、論文かもしれませんので対策が異なります。そのあたりも確認してみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1717:18:19

    回答ありがとうございます。
    大変助かります。
    因みに29歳で採用された時は年収いくら位でしたか?
    参考までに教えて頂けたら幸いです!
    また転職して良かったですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 15:53:24

ありがとうございました!
因みに転職して良かったですか?
大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,288件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(近...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給2.1万円〜
  • 大阪府大阪市中央区大手前
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
年収400万以上/法人営業【大企業や公務員団体向け深耕営...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2018/11/1711:52:47

これだけの情報では何とも言えない。採用試験要項を細かく見れば必ず条件が記載されているはず・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/11/1700:27:34

>これは事務の民間経験者採用ということでしょうか??
元々、公務員の世界の「事務」は、民間企業の「事務」とは仕事の範囲が少し違います。民間の事務職経験者に限定した募集は、まず行われません。
ただ、具体的にどういう人材を募集しているのかは、募集先によって異なります。単に年齢制限が高くて試験方式がちょっと違う程度のものもありますが、弁護士や公認会計士などの仕業経験者を募集していたり、スポーツなどで実績のある人を募集していたり、国際貢献活動や社会貢献活動をしている人を募集していたり、と対象を限定していることもあります。
詳しくは、そこの採用試験の案内をお読みください。

>職歴10年だとそのまま経験者として反映されるのでしょうか?
いいえ。
一般的には、採用時の職歴加算には
①その職種・採用区分で基本となる学歴
②募集枠の級の位置づけ
③職歴の期間
④加算率
の4つが影響します。
採用後の話であれば、初任者研修を受けさせられたり、在級年数が0からカウントだったり、と新卒採用者と同等の扱いを受ける場面も出てきます。