ここから本文です

ガスコンロをつけたまま気づかず2時間が経過していました。

luc********さん

2008/10/1522:01:13

ガスコンロをつけたまま気づかず2時間が経過していました。

魚焼きグリルで午後7時半に魚を焼き、魚だけ取り出して火を止めるのを忘れてしまったようです。
2時間後の午後9時半に気づいて慌てて止めたのですが、弱火だったのか火だけ消えていたのか
グリルの鉄板は触っても熱くありません。

不完全燃焼でガスだけ出ていたのでしょうか?

しかし、部屋の中にガス臭さは感じなかったのです。
今も臭いは感じません。自分の嗅覚が麻痺しているのかと思い、別部屋にいる夫にも臭いを
確認してもらいましたが、ガス臭くは無いようです。

でも私の具合は悪くなってきました。
だるくて、喉が痛くてむせます。頭も痛くなってきました。

今窓を開けて換気していますが、臭いが無くてガス漏れってありますか?

閲覧数:
6,413
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2008/10/1522:07:47

有りません。
ガス自体無臭ですが危険防止のため
臭いを付けています。
安全装置が付いていれば
火が消えればガスを止めます。

質問した人からのコメント

2008/10/15 22:33:48

降参 皆様早速にありがとうございました。天井を見るとガス漏れ探知機も付いていました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。どの答えもなるほどと思ったのですが
断言していただく事で不安から解放されたのでこの方をBAにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2008/10/1522:22:36

都市ガス プロパンガスかどちらかわかりませんが
・・。ご使用のガスコンロには 立ち消え安全装置は ついてますか?
ガス供給には 設定時間よりも 長い時間ガス使用してると 安全装置が働いて ガスの供給をストップ場合もあります。
ガスモレ警報器の設置も義務化されていると思われます。
この状況からして ガスの供給ストップしてると思われますので
まずは ガスの供給 契約先に 連絡するのが 1番ですよ~(*^_^*)

mim********さん

2008/10/1522:16:26

ガスは元は無臭ですが、都市ガスもプロパンも、ガス漏れに気付けるように、わざわざ玉葱が腐ったような嫌な臭いを付けてありますから、臭いがしないのにガス漏れしていることはあり得ません。
すごく昔に購入したコンロなら駄目でしょうが、ここ数年以内に購入したコンロなら、大抵グリル消し忘れ安全装置がついていて、一定時間以上付けっ放し状態が続くと、自動消火する機能が付いています。
ですから、ガス漏れの心配はご無用かと思います。

hdn********さん

2008/10/1522:16:15

万が一があると大変ですので至急ガス会社への連絡をお勧めいたします。

連絡先が解らなければ消防でも大丈夫です。

han********さん

2008/10/1522:08:49

自宅にガス警報機が設置されていれば、ガス漏れを起こしたのであればピーピー鳴ってたはずです。
おそらくガスコンロの安全装置が作動したため火が消えたのではと思うのですが…。
ちなみに一酸化炭素は無臭ですが、ガスにはガス漏れがわかるようにちゃんと臭いが付いてますよ。
ガス臭くなければ大丈夫だとは思いますが、念のため換気はしっかりしたほうがいいですね。