ここから本文です

大日本帝国海軍の戦艦で最も好きな戦艦は何ですか?日露戦争に使われたものでも、...

got********さん

2018/11/1623:23:23

大日本帝国海軍の戦艦で最も好きな戦艦は何ですか?日露戦争に使われたものでも、日清戦争に使われてたものでも、太平洋戦争に使われていたものでもいいので教えてください。

閲覧数:
142
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/11/2109:02:39

<太平洋戦争>
うーん、最後は大破着底した金剛型戦艦の【榛名】かな
セイロン島沖海戦、ミッドウェー海戦、第2次ソロモン海戦、ヘンダーソン基地攻撃、南太平洋海戦、マリアナ沖海戦などの主な高速を生かして空母戦に参加。
レイテ沖海戦の修羅場を生き抜いた1隻。

<日露戦争>
戦艦三笠は有名だけど、同型艦の【朝日】かな
日本海海戦に三笠と同じ第1戦隊として参加して共に砲撃を加えている。
三笠は数ヶ月後に事故で沈没したりなど不幸が続くなか、朝日は大きな事故も故障もなく戦艦として終えたあと太平洋戦争は特務艦(工作艦)として参加している。

<日清戦争>
この当時は、戦艦と言えば旧式になりつつある初代扶桑が1隻のみ
実際の海戦で主力として戦ったのは三景艦と呼ばれる松島・橋立・厳島があり艦種は防護巡洋艦になる。
清(中国)の30センチ連装砲戦艦に対抗する為、32センチ単装砲を艦首側に1基設置した艦2隻と、艦尾側に1基設置した艦1隻で構成されている。
艦尾側に主砲を搭載した異形の艦が【松島】である。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2018/11/2013:05:36

なんてったって、日露戦争勝利の記念艦三笠じゃろ。

mas********さん

2018/11/2009:49:08

戦艦「長門」「陸奥」級ですね。
大和が完成するまでは世界最大級の砲門を持っていました。(40cm)

スピードもそれなりに出て、世界最強の戦艦でした。
姿も精悍でカッコいいです。

sai********さん

2018/11/2009:07:46

現代の造船技術にも生かされている戦艦大和が一番好きな戦艦ですね。

sar********さん

2018/11/1712:10:13

長く親しまれた屈曲煙突時代の長門型戦艦

wak********さん

2018/11/1707:31:12

デザインで言えば、バランスの長門型、アンバランスの扶桑。どちらも好きです。戦艦らしい殴り合いを演じることのできた比叡と霧島は、戦艦の本懐を遂げたわけで、運の良い姉妹だと思います。